ただいま!

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

2日間降り続いた雨がやみました。やまない雨はない!そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

極限まで弱った先の原点回帰とは

大阪府の休業要請が今日からはじまります。昼間は最低限の外出しかしていませんし、夜間に関しては全く外に出ていないので実感はないのですが、飲食店が7時までしかアルコールを提供できないとなると夜はほとんどの店が閉まるのでしょう。

また昨日は大阪の夏の風物詩である天神祭の中止が発表されました。祭りの核である神事は行われるようですが、我々が思うところのいわゆる天神祭である花火や船渡御は行われないとか。東京でも隅田川の花火が早々に中止発表されていましたよね。

このように夏開催のイベントも続々と中止が発表され、まともに仕事ができる日はいつになったら戻ってくるのだろうと気持ちが沈んでしまう日々です。

そんな中、最近私の生活にちょっとした変化が起こりました。それはジャニオタとしての活動への復帰です。展活タイムズを何年も読んでくださっている方はよくご存知ですが、私は平日毎日記事をアップするようになった2015年当時はバリバリのジャニオタで、展示会の記事の合間に時々ジャニーズに関することを書いてきました。

しかしここ数年、相次ぐ不祥事や退所でジャニオタをやっていても辛いことばかりでしたし、そこにトドメを刺すかのように昨年の7月にジャニーさんが亡くなってしまったことで、すっかりジャニーズへの情熱を失ってしまっていました。

ところが新型コロナウイルスの影響で状況がどんどん悪くなっていく中で、疲弊していく気持ちが何かしら光を求めたのでしょうね。引きこもり生活の中でジャニを摂取することによって少し元気をもらうようになってきました。

きっかけはこちらの手洗いソング。

ジャニーズ公式のYouTube動画をブログに貼れる日が来るとは!(泣)。私がジャニオタを休んでいるあいだにずいぶん世界は動いたのですね…。3月末に突如ネット上に現れたこの手洗いソングの動画を見て、「あぁ、このトンチキこそがジャニーズだ!私はこれを愛していたのだ!」と改めて思い出し、涙しました。

その後、ずっと担当だったHey! Say! JUMPの薮くんが早稲田大学の通信を8年かけて卒業したというニュースと、卒論について語っているインタビューを読んで、「やっぱり私はこの人が好きだ!」と確信し、晴れてジャニオタに復帰することになってしまいましたとさ。やれやれ。

新型コロナウイルスによる自粛要請以降、ジャニーズの皆さんはは公式YouTubeはもちろん月300円払って読むブログにもたくさんの日記や動画を上げてくださっていて、うちで過ごす時間にたくさんの幸せを届けてくれています。

東日本の震災のときも思ったけど、本当に弱っているときに摂取するエンターテイメントの効果は計り知れないですね。大丈夫!明日もがんばれる!と思わせてくれます。すごい力だ…。

ということで、またいつの日かコンサートに入れる日を楽しみにしながら、今はうちで摂取できるコンテンツを存分に浴びて、元気をチャージさせていただきたいと思います。

まとめ

今朝の展活タイムズはジャニオタ復帰のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。