最近の展示会関連ニュース2つに思うこと

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

急に世界が回り始めましたね。以前の忙しさに対応できる身体に戻れるのでしょうか(笑)。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

アニメ業界のオンライン展示会に無料で出展できるようです

2020年の3月以降、主要展示会はおそらく全てが中止・延期になりました。そんな中の一つ、普段、あまり関わりがないジャンルではあるのですが、今年3月には国内最大のアニメ関連展示会「AnimeJapan 2020」も新型コロナウイルスの影響により中止となりました。

そういったアニメ業界の現状を受けて、DMM.comはアニメ業界向けオンライン展示会を6月下旬に開催することを発表。こちらの展示会、なんとアニメに少しでも関係がある企業はどこでも無料で出展できるそうなんです!

>>アニメOnline展示会 出展社募集サイト

出展社募集は6月5日まで。開催は6月下旬だそうです。アニメとオンラインは相性が良いとはいえ、この短時間でこれだけの準備を整えられたことと、出展料無料という開催方法に驚きました。

緊急事態宣言の解除が見えてきて、急激に世界が回りだしたように感じているここ数日。リアル展示会の開催も7月開催分くらいからは中止・延期にしないものも出てきそうな印象を受けています。

そんな中、日本展示会協会(日展協)は5月18日、新型コロナウイルスの影響を受け開催が中止・延期となっている展示会について、再開のためのガイドラインを5月中に策定・公表することを発表されました。東京オリンピック終了後取り壊し予定だった青海展示棟の継続利用や、西・南展示棟の利用制限日程の早期確定、仮設展示場の新設なども含まれるそうです。

相変わらず先行きは不安なままではあるのですが、世界は確実に動いているので、きちんと見極めて上手く波に乗っていかねばと思っています。

まとめ

今朝の展活タイムズでは最近の展示会にまつわるニュース2つをご紹介してみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。