動画セミナーの講師をやることに

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

ここ数日、異常な暑さですが週末にはようやく落ち着くようですね。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

動画を作りながら“今”求められる力が身につくセミナー

8月21日(金)からはじまる広島県中小企業団体中央会主催「動画を作って販路開拓に活かすセミナー」という3回連続講座で講師をつとめます。

広島県中小企業団体中央会さんでは昨年、秋の展示会に合同出展されるものづくり補助金活用企業のサポートをやらせていただきました。そのご縁で今年もご依頼をいただいたのですが、「え?展示会の大島さんが動画セミナー??」ってなりますよね(笑)。そうなんですよー。

今年の4月以降の私の活動と今の状況を冷静に判断された事務局の皆さんが、「今年は動画セミナーというかたちでできないでしょうか?」と提案してくださったんですよね。私は編集ソフトの使い方や編集技術を教えることはできませんが、パワーポイントで訴求力の高い問題解決型プレゼンスライドを作成し、それを動画化するノウハウなら持っています。それをセミナーにしてみては?、ということでした。

この試みは今のところすごく当たっていて、定員を大幅に超えるお申し込みをいただいており、現在10社以上が次回の開催をお待ちくださっている状況です。お声がけいただいたのが6月。それから2ヶ月間、どうやったら動画の先生ではない私が動画の作り方を教え、参加企業の皆さんに納得していただけるのかを考えながらコンテンツを作ってきました。

そして出来上がった今回初披露する私の動画セミナーでは動画を作りながら“今”求められる力を得られる内容になっています。

オンライン対応力強化

動画はPowerPoint×Zoomで作成します。なので否応なくZoomの扱いに慣れます。Zoomの扱いになれると、オンライン会議ツールも似たようなものなので、ツール全般使いこなせるようになったも同然です。また1回目はリアル・オンライン併設で開催。2回目・3回目はオンラインでのみ開催なので受講しながらオンラインに対応する力を身につけていただけます。

ウェブコンテンツ力強化

訴求力の高いプレゼンを動画にしてYouTube等にアップしていただくことでウェブからの入口が増え、ウェブコンテンツを強化することになり、結果ウェブからの問い合わせ増につながります。動画は検索に強いので、思わぬお宝コンテンツが手に入る可能性が大いにあります。

プレゼン力アップ

伝わるプレゼンの鉄板構成を叩き込み、自らPowerPointを触ってプレゼンを作り、自分の声を入れていただきますので、おのずとプレゼン力が上がります。今後、オンライン商談の機会は増える一方ですし、またここ最近製造業系の展示会が相次いでオンライン開催を発表しています。オンライン展示会ではプレゼン力は必須能力です。3回の講座を通して訴求力の高い問題解決型プレゼンスライドを作っていただくので、オンライン対応型のプレゼンをする機会が来たときに万全の体制で対応いただけます。

このセミナーは動画を作りながら、コロナ以降の中小企業の販路開拓において、求められる力が自然にアップしていく内容になっています。初披露で緊張しますが、全力でお伝えしてまいります!

まとめ

今朝の展活タイムズは「動画を作って販路開拓に活かすセミナー」のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。