2020年もありがとうございました

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

大阪市内現在は雨が降っていますが、徐々に晴れてくるようです 。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

ほんといろいろあった2020年でしたねぇ…

今日は2020年12月28日。今年も残すところ今日を含めてあと4日。年内営業は事務所は今日まで、現場は31日までです。受注や問い合わせ対応等の業務は明日12月29日~1月3日までお休みさせていただきます。

年始は1月4日(月)から営業いたします。展活タイムズも4日から再開します。

2020年すっかり景色が変わってしまいました。 1月の時点ではそれほどでもありませんでしたが、2月以降は常にコロナとともにありましたね。 3月に様々な制限がかかり、今までできていたことが色々できなくなり、今後どうなるのだろうと思いました。

個人的には3月からZoomを使い始め、それがきっかけでオンラインセミナーができるようになったり、 YouTube を始めたりと、変わってしまった世界でやるべきことが少し見えてきました。

リアル展示会は3月~6月の4ヶ月間全く開催されなくなってしまいました。 しかしいち早く動き始めた周りの方々のおかげで、この間にオンライン展示会の可能性を色々と試すことができました。

そこから得たものを展活タイムズや YouTube で発信し、それを見てくださった方からのオンライン展示会対策講座依頼につながっていきました。

2020年は私たちの未来にとって分岐点となるような一年でしたね。 暗い気持ちになることもあったかもしれませんが、その中でくだらないものグランプリのような中小町工場発のおもしろいイベントが立ち上がったり、インパクトを残しました。

今後本当に厳しくなってくるのは来年以降だと思います。しかし考える時間がたくさんあったこの一年で新しくやれることも増えました。2021年は 展示会という枠にとらわれず、コロナ以降の中小企業の販路開拓サポートを更にに進めていきたいと考えています。

具体的なことはその都度、展活タイムズや YouTube でお伝えしていきます。まずは年末年始、人と会うこともないので、2021年についてしっかり考える時間を取りたいと思っています。

まとめ

今日もお読みいただきありがとうございます。
2020年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。