今年もMOBIO展活セミナーがはじまります!

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

朝晩の冷え込みと昼間の暖かさの差が大きいですが、相変わらずまったく風邪を引きませんね。マスクの効果はすごいです。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

社長の3活説明会が開催されました

昨日4月14日「MOBIO社長の3活説明会」が開催されました。MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)とは大阪府と関係機関が運営する中小企業のためのものづくりに関する支援拠点です。常設展示場があり、出展企業への支援の一つとして2019年から展示会出展のための連続講座を担当させていただいています。

おかげさまで今年もMOBIO展活セミナーを開催していただけることになり、昨日は説明会でした。今年の説明会は「補助金活用にも役立つMOBIO社長の3活」というテーマで、前半は中小企業診断士さんから補助金活用のセミナー、後半は我々3活の講師からの講座案内プレゼンという構成でした。

MOBIO3活とは
・展活
・デジ活
・部活
の3つで構成されています。それぞれが連続講座です。

展活は私が講師の展示会出展のための連続講座。デジ活は坪内さんが講師のワードプレスを使ったウェブ活用の連続講座。部活は中島さんが講師の社長の“伝える力”を育てるための連続講座です。

昨日は過去2年間の成功事例をふんだんに織り込んだプレゼンテーションをお届けいたしました。

>>3活の詳しい案内はこちら

今年のMOBIO展活セミナーは下記のカリキュラムでお届けいたします。

◎第1講 5月17日 13:30~17:00
 展示会基本:展示会研究(成果の出る展示会とは。リアル・バーチャル)
◎第2講 5月26日 13:30~17:00
 コンセプト:目的を明確にするワークショップ
◎第3講 6月22日 13:30~17:00
 資料作成:PPT、PPT動画
◎第4講 7月26日 13:30~17:00
 チラシ制作・ブース検討

☆個別指導:8~10月 模擬ブースチェック(任意)
☆見学会:10月7日 展示会見学(関西機械要素技術展)

◎第5講 3月4日 13:30~17:00
出展後の行動計画 講義・ワークショップ

展示会出展成功のキモは出展コンセプトすなわち「誰に何を伝えるための出展か」を明確に見える化・言語化することです。MOBIO展活セミナーではこの部分をしっかりと考え、問題解決型プレゼンテーションを軸にチラシ・動画・ブースへと展開していきます。展示会はもちろん、それ以外の営業シーンでも活用しまくっていただけるツールを手に入れていただきます。

MOBIO常設展示場出展企業に限り定員8社、1社2名まで参加可能となっております。この連続講座を受けるためにMOBIO常設展に出展をしていただいても、決して損はさせない内容になっております。大阪府のものづくり企業の経営者さま、ぜひご検討をお願いいたします。

ご参加お待ちしております!

まとめ

今朝の展活タイムズは2021年度のMOBIO3活とMOBIO展活セミナーのお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。