オンデマンド講座

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昨日は夏至でした。一日が長いです。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

採択者限定配信動画の講師を担当いたしました

東京には東京都中小企業振興公社という行政による中小企業支援機関があります。その中の「令和3年度 販路拡大助成事業~展示会への出展等に関する助成~」採択者限定のオンデマンド講座の講師を担当させていただいています。

>>令和3年度 販路拡大助成事業について詳しくはこちら

この事業に応募すると展示会にかかる費用の2/3、150万円以内の助成を受けることができます。色々と細かい決まりがあるので、詳しくはHPの資料をごらんください。

中小企業にとって非常にありがたいこの支援事業において、今回は「オンデマンド講座」というかたちで関わらせていただきました。採択者だけに公開されるページで、私の「ウィズコロナ時代のリアル展示会活用術」と「ウィズコロナ時代のオンライン展示会活用術」の2つの動画をご覧いただけます。オンデマンド形式なので、3月末までの期間中であれば何度でも見ていただくことが可能です。

実は展活タイムズでも案内していたとおり、本当は5月にリアルセミナーもやらせていただく予定だったのですが、こちらは緊急事態宣言によって中止になってしまいました。この中止があってもなくてもオンデマンドは決まっていて、今回、それ用にはじめて動画を作成しました。

1年ほど前からYouTubeをはじめたことと、オンラインセミナーは何度も経験しているのでこういった形式の動画講座も問題なくお受けできると思っていたのですが、いざ撮り始めるとなかなか苦労しました(笑)。苦労の末にできた大作なので、ぜひ対象者の方にご覧いただきたいと思います。

今回紹介した助成事業は東京都の中小企業さんしか活用いただけませんが、日本全国の自治体にこのような助成はあります。このような支援策もうまく活用し、展示会の費用対効果を上げていただければと思います。

まとめ

今朝の展活タイムズは東京都中小企業振興公社販路拡大助成事業採択者限定オンデマンド講座のご案内でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。