くだらないものグランプリツアー関西場所 レポ

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

梅雨が明けた途端に蝉が鳴きはじめました。いよいよ真夏ですね。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

たくさんのご来場ありがとうございました!

7月17日(土)大阪府東大阪市にある(株)クロステックさんにてくだらないものグランプリツアー関西場所が開催されました。

くだらないものグランプリとは昨年秋に開催された「町工場が自社の技術を用いていかにくだらないものを作るか」を競う大会。今年2021年は10月2日に第2回大会の開催が決まっています。それに先駆けて昨年のエントリー作品を持って全国3箇所をまわるツアーが企画され、4月には東海場所が開催されました。

>>東海場所の動画レポはこちら

13時にまずはライブ配信からスタート。今回は東洋金属の社員さんが進行をしてくださいました。アーカイブはこちらからご覧いただけます。

上の画像は開場直後なのでまだ関係者しか映っていませんが、その後ぞくぞくとお客さんがいらしてくださいました。エントリー企業の知り合いばかりと思いきや、「テレビを見て知った」と誰の知り合いでもない方も結構いらっしゃって、思っている以上にくだらないものグランプリの認知度が上がってきていることを実感しました。暑い中、たくさんの方にお集りいただきホント感謝です。

大阪のツッコミ文化とくだらないものグランプリは非常に相性がよく、皆さん展示作品を見て「アホやな!(笑)」と言いながら楽しんでくださって最高でした!

2階は体験コーナー。リサイクル銀のジェンガで遊んだり、チューペットを専用機械で切ってもらったり。子供たちはもちろん大人のお客さんも体験を楽しんでくださいました。

今回、愛知名物「大磯屋」さんがはるばる大阪まで焼きそばを焼きに来てくださいました。うちの家族もプレゼントの焼きそばと販売用の生麵を両方お持ち帰りしたのですが、なんと当日の夜はもちろん、翌日の昼、更に翌日の夜と3食連続で食卓にそば料理が並び、そこそこ大量に買った生麺がもう残りわずかです(笑)。早々にお取り寄せせねば!

>>大磯屋さんの焼きそばはこちらからお取り寄せできます

初MCは反省だらけ

この日のプログラムには「愛を持っていじる対談ライブ配信」というものがあり、そもそも私が言い出したことだったのですが(笑)、司会をお願いする予定だったエサキさんが急に来れなくなってしまわれて、開始直前に私が急所MCをすることに(笑)。元々バラエティ番組が好きなので、これまでものすごい数のMCを見てきたはずなのに、いざ自分でやるとめちゃくちゃ難しかったです。怖くてまだまともにアーカイブを見れていません(笑)。ほんと見るのとやるのは大違いですね! 

上の写真は2回目のライブ配信に飛び入りしてくださったお客さんです。予想以上に盛り上げてくださり助かりました(笑)。次もしこんな機会があったらもっとうまくやれるようになりたいものです。

ご来場いただいた皆さんありがとうございました。くだらないものグランプリ第2回大会は10月2日13時~オンライン開催が決まっています。今年はクラウドファンディング企画もあるので、また詳細が決まったらお知らせします。今後とも応援のほどよろしくお願いしたします!

>>公式サイトはこちら

まとめ

今朝の展活タイムズはくだらないものグランプリツアー関西場所のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。