メッセナゴヤ2022オンライン展示会はじまるよ~!

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今日から11月。2022年も残り2ヶ月になった今朝はかなり久しぶりの雨のお天気。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

オンライン展示会を120%使い倒してリアルとの相乗効果を!

2022年11月1日からメッセナゴヤオンライン展示会がはじまります。今年もメッセナゴヤはハイブリッド開催。リアル展示会がはじまるのは11月16日からですが、オンライン展示会は11月1日~11月30日(アーカイブは年内残ります)。

これまでも企業紹介ページは見れる状態でしたが、今日から使える機能がグッと増えます。オンライン展示会を120%使い倒してリアル展示会と相乗効果を出したいですよね。3年目のメッセナゴヤオンラインは便利な機能が満載です。ぜひ皆さんに使いこなしていただきたいので、一つずつ紹介させていただきます。

名刺交換

今年もオンライン名刺交換機能はもちろんあります。オンライン名刺交換した相手をマイページで閲覧できるだけでなく、CSVでダウンロードすることが可能です。そこまでは去年もできました。今年からは更に進んだ使い方ができます!

会場内の全ての来場者と出展者は登録をした上でQRコードのついた入場証を首にかけています。そのQRコードを専用アプリかログインした状態の出展者マイページのブラウザで読み込むとオンライン名刺交換が成立します。その情報は出展者マイページでリアルタイムで管理できます。

通常、他の展示会では5万円程するバーコードリーダーを出展者から借りる必要があり、更にそのスキャンした情報をもらうためには1週間ほどのタイムラグがありました。それが自社のスマホやタブレットがバーコードリーダーになると!名刺交換情報はマイページでリアルタイムで管理ができます。メッセナゴヤのような出展料が安いローカル展示会でこれができるって凄いことなのですよ!必ず活用してくださいね。

会場図

オンライン展示会の会場図にはお気に入り登録をした企業はハートマーク、AIによるおすすめ企業はグッドマークで表示をされます。会期前に期になる企業をお気に入り登録し、会期中は会場図を見ながら実際に訪れてみてください。

AIマッチング

AIマッチングメニューを開いてそこにある5つの質問に答えるとAIがおすすめ企業を表示してくれます。質問の答え以外にも企業情報や来場者の動き(お気に入り登録やオンライン名刺交換の記録)などもAIが解析するので、会期中もおすすめ企業はどんどん変わっていきます。

オンライン展示会では求めている製品・技術・サービスを持つ企業を検索し、そこだけを見て終わりになりがちですが、リアル展示会では偶然の出会いから仕事に繋がることもよくありますよね?それをオンラインで再現しようとするのがこのAIマッチングです。ぜひAIがおすすめする企業のブースを訪れてみてください。

未来交流ステーション

こちらは「売りたい・買いたい」情報の掲示板です。左メニューの未来交流ステーション管理から売りたい・買いたい情報を投稿することができます。すべての投稿がすぐには反映されません。事務局がチェックされたのちに反映されます。ヘッダーメニュの未来交流ステーションから現在募集中の売りたい・買いたい情報を見ることができます。興味ある投稿があれば名刺交換を依頼してみてください。

自社ブース閲覧データ

自社のオンラインブースに足あとを付けた方に関してはその数と属性(業界と年齢)を見ることができます。資料をダウンロードされた方については登録情報を得ることができます。こちらも名刺交換と同様CSVでダウンロードができます。

おすすめの使い方

皆さんにぜひやってみていただきたいのが、

・会期前:オンラインブースを見てお気に入りの企業をお気に入り登録する
・会期中:会場図のお気に入りマークを目安にお気に入りブースに行ってみる。名刺交換(QRコードスキャン)に応じる
・会期後:AIのおすすめが変わっているので、おすすめから気になった企業があればオンライン名刺交換を依頼してみる

といった、会期前、中、後によって使い分けをするという活用法です。オンライン展示会は11月末まで動いているので、当日訪問できなかった企業にも会期後にコンタクトをとることが可能です。

メッセナゴヤオンラインならではの機能を使いこなし、ぜひリアル展示会との相乗効果を出してくださいね。

まとめ

今朝の展活タイムズはメッセナゴヤオンライン展示会開始のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。