横浜の展示会ランチ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昼間は夏みたいな暑さになってきましたね。早朝の時間が貴重に感じます。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

パシフィコ横浜のお昼ご飯事情

このブログの隠れた人気コーナー各地の“展示会ランチシリーズ”久しぶりに復活!ということで先日訪れた横浜の展示会会場パシフィコ横浜をレポしたいと思います。

パシフィコ横浜はみなとみらい駅からクイーンズスクエアというショッピングモールを抜けて2階から連絡橋でつながっています。橋にはひさしが付いているのでこの日は小雨でしたが傘なしで展示ホールまで行けました。

パシフィコ横浜は展示ホールの他に国立大ホール、会議センター、アネックスホール、屋外エリア、ホテルからなる複合施設ですが、テーマは展示会ランチなので展示ホールのランチ事情をレポートします。

展示ホール2階には2つの本格レストラン、リストランテアッティモ(イタリアン)DANZERO(フレンチ)があります。港が見える最高のロケーションですがお値段も一番安いランチで2000円越え(笑)。デートならともかく忙しない展示会ランチでこれはちょっとないかな~(^^;; 大切なお客様とのビジネスランチならここもありかもです。

我々に現実的なお店はまずは稲庭屋清兵衛さん。こちらは展示ホール2階のコンコース内にあって秋田名物の稲庭うどんやお寿司などがいただけます。価格も560円~と良い感じ。ただ、ご覧のとおりの大行列(笑)。

並びにはDONBURI Kitchen(横濱ミルクホール)という丼の専門店もありました。和風・洋風・中華風丼など色々あって値段も800円程度からと魅力的だったのですが、こちらも大行列(笑)。

そんなわけで展示ホール内での食事はあきらました(笑)。

結局展示会会場内のランチの写真ないんかいっ!!

はい。そうなりました。すみません(^^;;

ということで目の前にあるショッピングモールクイーンズスクエアに向かいました。大きなモールなのでレストランもこんなにたくさん。

和洋中なんでも選び放題状態でしたが、どうせなら景色が見えるお店がいいなー、ということで橙屋さんへ。大きな窓があって目の前の遊園地コスモワールドを眺めながら心地よいランチタイムになりました。

画像は焼き魚ランチ1,080円也。展示会ランチの相場は大体これくらいですね。

パシフィコ横浜の特徴としてベンチが少ないと感じました。お弁当を持ってきてらっしゃる方も多かったのですが、休憩スペースが少なく、またこの日は雨で外のベンチも使いにくい状況だったので皆さん食べる場所に困っておられる様子でした。

でもクイーンズスクエア内には沢山の飲食店が入っていますし、それ以外の商業ビルもたくさんあるし、ホテルもあるし、ランチの選択肢は相当多くレベルも高いですね! おそらく展示ホール内のお店も展示会会期内以外もみなとみらいに来るお客さん向けに営業している感じだったので、イベント価格ではありませんでした。

やはり展示会ランチのレベル

1.普段から営業しているか
2.会場が街中にあるか

この2点がポイントですね。これからも各地の展示会ランチをレポートしますよ~♪♪ 

まとめ

今朝のブログでは横浜の展示会ランチをご紹介しました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。