メカトロテックジャパン2017レポ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

久しぶりに台風が大阪をまともに通っていきました。大和川近辺の皆さまが心配です。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

国内最大級の設備機械・技術の専門展

台風の影響で大雨の中10月21日(土)、ポートメッセなごやで開催中のメカトロテックジャパン2017を見学してきました。

こちらの展示会は2年に1回名古屋で開催される設備機械や技術の国内最大級の展示会で、開催期間4日間で前回実績は出展社数444社、来場者数94,124名という巨大な展示会です。私が見学に行った最終日の土曜日も大変人が多く、にぎわっていました。

メカトロテックは2年に1回の開催ですが、メカトロテックが開催されない年は東京でJIMTOFという同じく工作機械の専門展が開催されます。2つの同じコンセプトの展示会が東京と名古屋で毎年交互に開催されています。

こちらの展示会には今年のあいち産業振興機構さま主催の「展活セミナー」に参加くださった菱栄工機(株)さんが出展をされていました。工場用のクレーンを製造されている会社です。どのような出会いがあったのか報告会でお聞きするのが楽しみです。

また、この日は(有)エドランド工業さんの社員さんたちの展示会見学ツアーをアテンドさせていただきました。土曜日でしかも大雨にもかかわらず展示会チームの社員さんたちが集まられ、熱心に参加くださいました。見学後の気付きのシェアタイムでの発表からも私がお伝えしたかったことを的確に受け取っていただけたことが伝わってきました。今後やるべきことも見えたように感じました。これからエドランド工業さんはますます積極的に展示会を活用していかれるそうなので、私もとても楽しみです。ただ一つ集合写真を撮り忘れたことが悔やまれます(/ _ ; )。

展示会見学ツアーのアテンドは今回のように企業さまからのご依頼を歓迎しております。「この展示会をアテンドしてほしい」というようなご要望がございましたら、こちらからご連絡ください。>>お問合せはこちら

まとめ

今朝のブログはメカトロテックジャパン2017レポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。