展示会を基礎から学ぼう@愛知県蒲郡市 レポ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

夜中に雨が降っていたようですね。地面が濡れていました。まったく気付かず寝ていましたが(笑)。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

愛知県蒲郡市で初セミナーでした

2018年2月23日(金)愛知県にある蒲郡市民会館にて蒲郡市主催の「展示会を基礎から学ぼう」と題したセミナーの講師をさせていただきました。

こちらのセミナーは蒲郡製作所の伊藤社長のお声がけで“がまごおり産官学ネットワーク会議”の超小型衛星部会の皆さんが4月に開催される名古屋ものづくりワールド内の「名古屋 航空・宇宙機器 開発展」に合同出展されるにあたって出展の事前対策を目的に開催されました。せっかくなら合同出展される方以外の近隣の企業の方々にもお聞きいただこうということでオープン形式のセミナーとなりました。

お集まりいただいた方々はほとんどが地元の町工場の方で、展示会経験が少ないか全くない方が多かったです。それもあり非常に熱心に講座を聴いていただき、ワークも真剣に取り組んでくださり「出展する前に聴けて良かったです。」「よくある製造業の展示会の失敗をおかしてしまうところでした。」といった声を多数いただくことができました。

今回は金曜日の夜開催ということで、終了後は懇親会を開いてくださいました。地元の方々との語らいの時間は本当に楽しいです。蒲郡は豊かな土地ですが、それぞれ将来を考えると何かしなくては、という思いをお持ちです。大阪にだけ居たのではわからないようなことがこういう場で飲みながら話すことで教えていただくことができます。セミナー講師を仕事にして良かったと心底思うのは実はこういう場だったりします。

懇親会を存分に楽しむためこの日は蒲郡泊。ホテルまでお送りいただき広々した温泉でリラックスしてこの日は熟睡でした。

昇る太陽が放つパワー

翌朝はホテルのすぐ前にある国の天然記念物である竹島まで橋で渡ることができると教えていただいたので、日の出の時刻ごろに起きて竹島まで散歩に行きました。竹島は海岸と橋でつながっています。前日に橋の上は風がものすごく強いと聞いていたのでちょっとビビッていたのですが(笑)、この日の早朝は風はあまり吹いていませんでした。また島に誰もいなかったらものすごく怖いのではという懸念もあったのですが、ウォーキングやジョギングをされる地元の方がたくさんおられ、皆さん「おはよう!」と声をかけてくださったので全く怖くはありませんでした。

どのあたりから日が昇るのかまったく知らなかったのですが、島にある神社に続く長い階段の途中でおそらく渥美半島の根元あたりにある山から太陽が昇る様子を見ることができました。その様子は本当に美しく思わず「あぁ…」と声が漏れました。月並みな表現しかできずはがゆい限りです。竹島は島自体がパワースポットだそうで、その場所で日の出を拝むことができ、なんだかものすごいパワーをいただいたような気がします。

日の出を拝んだあとはホテルで朝食をいただき食後に朝風呂へ。夜に入ったときは暗くてよくわからなかったのですが、目の前に三河湾が広がりその先には太平洋が!なんとも広大な眺めで、この上ない贅沢な長風呂を楽しませていただきました。

チェックアウトの時間が刻一刻と迫ってくる中、10時ギリギリにしたくを整えホテルをあとにしました。このあともう一つ蒲郡の名所にまいるのですが、そこがまた展活的にも大変勉強になる場所で…。ただ長くなってきたので続きはまた改めて(^^)。

まとめ

今朝のブログは展示会を基礎から学ぼう@愛知県蒲郡市レポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。