あだちメッセ2018 レポ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

しばらくいいお天気が続きそうでマスクが手放せません。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

足立の技術と全国の企業がマッチングする区内最大の展示会

昨日は東京都足立区で開催中のあだちメッセを見学してきました。

展示会会場はなんと北千住駅前にあるデパート“マルイ”! ものづくり系の展示会がデパートで開催されるという事例は全国でもめずらしいです。

こちらの展示会は足立区のものづくり企業を中心に58社が出展4,000人ほどの来場者を見込んでいます。毎年この場所で開催されてきました。私は今年の1月にこちらの展示会の出展社説明会で展示会セミナーを担当させていただいたご縁で今回見学をさせていただくこととなりました。

上の画像は展示会セミナーに参加いただいた天伸株式会社さんのブース。セミナー内容を取り入れてばねに関するお困りごとを解決する“問題解決型ブース”を作られました。

こちらは展示会セミナーに参加くださった株式会社猩々(しょうじょう)テクノさんの問題解決型チラシです。右側がこれまでのチラシ。左側がセミナー内容を反映して新しく作られたもの。他にもセミナー内容を取り入れてくださったブースがいくつかあり、講師としてうれしい限りです。

こちらの展示会の特徴としてぜひ紹介したいのは全国の企業とマッチングするしくみです。1日目は足立区大商談会として足立区に支店がある複数の信用金庫主導によるマッチング会が開催されていました。3箇所ある会場はどこも満席で、熱心に商談をされている様子が伝わってきました。

2日はあだちメッセ商談会としてオープンイノベーションを提供するリンカーズと提携し、区内の企業と全国の企業のマッチングが開催されます。こういったブース出展以外にもピンポイントで自社が提供する技術を求めている人との出会いのチャンスがあることあだちメッセの特徴です。

会場内にはあだち工場男子のコーナーもありました。こちらは区内のものづくり企業で働く若者を掲載した写真集を軸にしたプロジェクトで町工場のイメージアップをはかり、日本のものづくりのこれからにつなげようとするものです。

あだちメッセは北千住マルイにて本日も開催中です。ぜひ行ってみてください。>>詳しくはこちら

まとめ

今朝のブログはあだちメッセ2018のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

★現在募集中のセミナー★

●4月4日(水)~ ウインクあいち「展活セミナー(全4回)」

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。