展活セミナー3講@名古屋 レポ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

爽やかな快晴の月曜日。5月の気候はこうでなくっちゃ! そんな大阪から今朝もブログをお届けします。

コンセプトが固まってきました

5月17日(木)は名古屋にてあいち産業振興機構さん主催の連続講座“展活セミナー”の第3講でした。

第1講でコンセプトの素材出しをして、第2講では見学会とコンセプト発表。そして第3講ではコンセプトを元にチラシ案を作っていきます。4月からはじまって1ヶ月と少し。充分時間をかけて考えたので、ようやく皆さんの出展コンセプトが固まってきました。

コンセプトが固まればあとはそれをチラシにして、それを元にブースを作っていきます。チラシを作りながらも更にコンセプトを明確にし、自分の腹に落としていきます。

とにかく大事なのがコンセプト。誰に何を伝えるための出展なのか。誰のどんなお困りごとが解決できる製品・技術・サービスなのかを言葉にすることです。

第3講の最後には制作会社さんのプレゼンコーナーがあります。

今年も犬山印刷の宮島さんにお越しいただきました。名古屋の展活セミナーは今年で3年目ですが、宮島さんには1年目からお世話になっています。私が言う“問題解決型展示会”の考え方をきちんと理解くださり、コンセプトをチラシ・ブースとして見える化していく過程をばっちりサポートくださる頼れるパートナーです。

展活セミナーとしては全4講なので既に3/4が終わってしまったことになります。次回は6月28日。それまでにチラシ案を作成いただき、4講ではそれを元にディスカッションをし、ブース案を作っていきます。

懇親会には去年まで事務局としてお世話になっていた日沖さんも参加してくださいました。今は違う部署でご活躍されていますが、こうやって顔を出してくださることがうれしいです。

これにて15日~17日にかけて3日間の出張が終わりました。今回の出張、何がハードだったかと言うとあの急な暑さ(^^;; あまりにも急に暑くなったので空調が対応しきれない場面が何度かあり、夜も寝苦しく、今までにない疲れ方をしてしまいました。名古屋の懇親会の後半は正直、目開けて寝てました(笑)。

ますます全国を飛び回るような活動をしていきたいと思っているので、体力づくりももっと考えてやっていかないとなー、と思った次第。

6月もいっぱい名古屋に行きますよ! 講座はあと1回ですが、納得のいく展示会を作るためにこれからも一緒にがんばっていきましょう~!

まとめ

今朝のブログは展活セミナー3講@名古屋のレポでした

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。