MOBIO展活セミナー1講 レポ

こんにちは^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今日はすっきりしないお天気でしたね。昨日までの暑さは少しマシです。今日はそんな夕方の大阪からブログをお届けします。

新しい企画が動きはじめました!

昨日4月23日(火)はMOBIO展活セミナーの第1講でした。MOBIO展活セミナーとは東大阪にあるMOBIO=ものづくりビジネスセンター大阪という大阪府のものづくり企業を支援する施設の常設ブースに出展をされている企業向けの展示会サポート連続講座です。

この連続講座は半年間全6回におよぶ長期の講座ですが、初日だけは唯一単発での受講もオッケーとしました。初日の昨日は90分間の展示会基礎講座です。

上の画像はワークをしていただいている様子。皆さん、真剣に取り組んでくださいました。

参加企業の顔ぶれは大阪府内の製造業がメイン。今回の参加者さんたちの特徴はそこそこの規模の会社の社員さんである、ということです。「営業」という肩書きの名刺をお持ちの方が何人もいらっしゃいました。そして皆さん展示会経験がおありです。若い方も多いですね。

なので社員さんの立場でこれまでの展示会をどうやって更に良くしていくか、ということが今後のテーマになっていきそうです。

昨日は初回ということで固さがありましたが、次回からは一緒にいる時間も長くなりますし、懇親会も開いていただけるようなので徐々に打ち解けていけると思います。

皆さんの展示会がどのように変わっていくのか楽しみです。これからよろしくお願いします!

まとめ

今朝のブログはMOBIO展活セミナー1講のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。