女性向け創業塾で事例報告をします

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昨晩は大雨でしたが今は久しぶりに日が差していてどんどん暑くなってきました。そんな大阪から今朝もブログをお届けします。

4日間で創業に必要なノウハウを学べる講座

8月から東大阪商工会議所ではじまる女性向け創業塾の第3講で“先輩起業家の声”というコーナーで登壇させていただくことになりました。

こちらの創業塾は毎年、東大阪商工会議所で開催されている連続講座で塾長はわくらくの三根早苗さんです。三根さんと私は20代の頃からの友人で今年の2月には内閣府の男女共同参画事業のセミナーでご一緒させていただきました。

>>詳しくはこちら

三根さんのことは早苗ちゃんと呼ばせていただいているのですが、このときの私の話を聞いてくださった早苗ちゃんが今回、東大阪商工会議所さんに対し今年の先輩起業家として私を推薦していただいたことがきっかけでこちらの講座での登壇が決まりました。

創業塾の概要は下記のとおりです。

1日目 8月25日(日)10:00~15:00
・オリエンテーション
(小さく産んで大きく育てるイマドキの事業スタイル)
・身近な視点を活かしたビジネスモデル紹介
・働く女性のための相談窓口等のサービス紹介
・事業の核となる経営理念を作る
・自分の強み、外部環境の分析

2日目 8月31日(土)10:00~15:00
・事業コンセプト作り、マーケティングの基礎
・商品・サービス・販売ルートの組み合わせ
・商品や市場の広げ方
・価格の決め方、売上計画

3日目 9月7日(土)10:00~15:00
・先輩起業家の声
 (有)マルワ什器 代表取締役 大島節子氏 ←ココ!
・創業時の資金調達
・販売促進マーケティングの進め方

4日目 9月14日(土)10:00~15:00
・知っておきたい創業時に必要な手続き
・労働保険加入のすすめ
・ビジネスプラン発表

こんな感じで創業に向けておさえておかなければいけない知識をまんべんなく学べる実戦的な講座になっています。

私は父の跡を継ぐかたちで社長になったので厳密に言うと起業家ではありません。しかし売上の95%を占める得意先の倒産の影響による連鎖倒産の危機を回避した経験と、展活という新事業を立ち上げた経験は起業を目指す女性たちにもきっと参考にしていただける部分があると思ったのでお引き受けしました。

個人的に女子大出身ということもあり、女性だけの学びの場というものがすごく好きなので、私も一緒に学ばせていただくという気持ちで参加してこようと思っています。楽しみです♪

>>お申し込みはこちらから

まとめ

今朝のブログは東大阪商工会議所さん主催の女性向け創業塾のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。