スローガンは展示会用のキャッチコピーではない

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

ひんやりとした朝。今度こそこのまま秋になってほしいです。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

キャッチコピーは目に止まらなければ不正解

突然ですが上の言葉は何だと思いますか?

こちらは積水化学グループさんのスローガンです。経営戦略や社是、理念やビジョンを全てひっくるめて掲げる言葉です。この言葉でもって巨大なグループが今後進むべき方向を示しておられる、企業のスローガンにはそういった役割があります。

中小企業にとってもスローガンを掲げることは決して悪いことではありません。私は企業訪問をする機会も多いですが、きちんと社員さん全員で理念を作り、スローガンを掲げ、その元で経営を行っておられる企業は会社の雰囲気も良いです。

ただ、スローガンというものは展示会用のキャッチコピーではないのです。私のセミナーでキャッチコピーについて説明するときは「キャッチコピーに絶対的な正解はありません。ただ不正解はあります。伝えたいお客さんの目に止まらなかったら不正解です。」という言い方をします。

展示会は情報の洪水のような場所です。そんな場所で伝えたいお客さんの目を止めること、それが展示会でのキャッチコピーの役割です。人は自分に関係があることにしか興味を持ちません。展示会で「世界にまた新しい世界を」という言葉を見たとして「あ、自分に関係があることだ!」と思いますか? 展示会で新規の見込み客と出会おうとするのであれば、この人間の特性をわかっておく必要があります。

それではどうすれば見込み客が「自分に関係があることだ!」と気付き目が止まるキャッチコピーが作れるのでしょうか。それはお客さんのお困りごとやお悩みを言語化し、それを盛り込んだ言葉をキャッチコピーとすることで作ることができます。

これは絶対的な正解がない世界なので、本気でハマると気が遠くなるほど手間がかかる作業なのです。皆さん、時間がないので既にあるスローガンをキャッチコピーとして使ってしまうのですね。

繰り返しますが、スローガンとは組織の方向性を示し経営を円滑に行うためにあります。

一方で展示会用のキャッチコピーは見込み客の目を止めるためにあります。

それぞれが持つ役割が違う、ということがお分かりいただましたでしょうか。スローガンをそのまま展示会用のキャッチコピーとして流用されているのであれば、ぜひ次回からは展示会用のキャッチコピーを作ってください。

まとめ

今朝の展活タイムズはスローガンは展示会用のキャッチコピーではないというタイトルでそれぞれの役割を整理してみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。