名古屋展活セミナー再始動!

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今日は暑くなりそうですね。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

延期になっていたセミナーの開催が決まりました

5月28日から延期になっていた名古屋での展活セミナーが開催されることになりました。

元々は4月9日、16日、5月28日、7月2日の4日間開催される予定でしたが、コロナウイルス感染予防の観点から延期になっていました。しかしこのたび緊急事態宣言が解除されたことを受け、第2日程の5月28日から再始動することとなりました。

私自身、2月末の講演を最後に全てのセミナー予定が延期になり、この3ヶ月間リアルな場での登壇はまったくありませんでした。また県を越えての移動もめちゃくちゃ久しぶりです。

もちろん開催に向けて
・体調が悪い場合は無理せず休んでいただき、補講でカバーします。
・受講中はマスクをつけていただき、こまめに手洗い・消毒をお願いします。
・換気・席の配置等、事務局側で配慮いたします。
・展活名物の懇親会もありません(泣)。
などの感染予防対策をとります。

今年の皆さんに申し訳ないのが、毎年大好評をいただいている見学ツアーができそうにないことです。元々見学ツアー先として予定していた“名古屋ものづくりワールド”が延期。第2候補だった“ものづくり岡崎フェア2020”は中止となってしまいました。ホントは2講で私と一緒に展示会を体験してもらって良いブースと残念なブースを体感してもらうのが一番良いのですが、今年はそのタイミングではこれまで撮りためた写真などを使って解説(バーチャル見学ツアー)し、4講終了後の9月9日~名古屋ものづくりワールドが開催されるので、来れる人はここに来てもらう感じになるのかなぁ、と。

自粛期間の3ヶ月のあいだに世界はすっかり変わってしまいました。昨年春の展示会でのトレンドは“働き方改革”、秋は“SDGs”でしたが、今年は“アフター/ウィズ・コロナ”になるでしょう。変わってしまった世界に向けて何をどう伝えれば新しい時代に選ばれるような企業になっていけるのか。

展活セミナーを経てこれから展示会を作っていく企業は、この変わってしまった世界に対応した出展方法をゼロから作ることが可能ですが、むしろ完成した展示会スタイルを持っていらっしゃる企業こそ、新しい時代へに合わせてリニューアルをしていかないといけないでしょうね。

名古屋の展活セミナーに来てくださる皆さんはメッセナゴヤに出展をされる方が多いです。今のところメッセナゴヤは開催される方向で動いていますが、この状況では何が起こるかわかりません。これまでとは違う方法での開催になるかもしれません。

考えられるのは

◆リスクに備えて“オンライン・リアル併設型での開催”

◆第2波が来た場合“オンラインでのみ開催”

◆第2波が来るかもしれない不安定な状況での場合“開催はされるものの来場者が極端に少ない”

などなど様々なパターンが考えられます。展活セミナーではその中でどのパターンになった場合でも、何かしら出展成果を得ていただけるようなサポートを準備しております。最悪、完全に中止になったとしても…。

この先、どんな状況になったとしても、そのときにできる方法で乗り切っていきましょう!「どうすればできるのか」を一緒に考えてくれる仲間がいることもこういった連続講座の良いところです。

5月28日からの名古屋展活セミナー再始動、楽しみです!

まとめ

今朝の展活タイムズは名古屋展活セミナー再始動のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。