“くだらないものグランプリ”キックオフ!!

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

毎朝5時半には蝉がなきはじめます。真夏ですねぇ。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

町工場21社の技術が集結「くだらないモノ日本一」を決める戦い

今年のメッセナゴヤではおもしろいことが起こります!

その名も「くだらないものグランプリ」!!

ものづくりの技術を持つ町工場の皆さんが、その技術を存分に取り入れて作った「くだらないもの」を持ち寄り、メッセナゴヤの会場でぶつかり合います!なんだそれ(笑)。

ことの起こりはダイワ加工の大藪めぐみさん中心としたオンライン会議でした。ダイワ加工の大藪社長と蒲郡製作所の伊藤社長が「うちはこんな“くだらんもん”を作った」とどんどん披露しだして、それがすごく盛り上がったので、これを大会にしちゃったらどう?というアイディアが出てきたのです。

くだらないもの日本一を決める戦いだからくだらないの頭文字Kをとってくだらないものグランプリ!本家のK-1に怒られるんじゃない?とか言いながらも、どんどん話が具体的になっていき、メッセナゴヤで大会をすることに!

>>プレスリリースはこちら

7月31日にはウインクあいちにてキックオフミーティングが開催されました。私は展示会の撤収があったのですが、オンライン参加も可能だったので撤収中の戦場のようなインテックスからちょっとだけ顔出しさせていただきました。

絶賛低迷中の展示会界にとっても、最近元気がない日本経済にとっても、一石を投じる企画になると思います!

<くだらないものグランプリ参加企業>

【愛知県】 サン樹脂株式会社、ダイワ化工株式会社、株式会社蒲郡製作所、
      株式会社三洲ワイヤーハーネス、株式会社竹入製作所、
      株式会社近藤機械製作所、有限会社生川製作所、有限会社浅野保温、
      東洋金属株式会社、マルハチ工業株式会社、株式会社グランツ、
      株式会社丹羽シートメタル、有限会社榊原工機、株式会社鶴ヶ崎鉄工、
      有限会社犬山印刷、鬼福製鬼瓦所
【岐阜県】 早川工業株式会社
【大阪府】 株式会社エストロラボ、株式会社クロステック、
      ケイ・エイチ工業株式会社
【富山県】 株式会社フジタ

<協力>
株式会社創(村上)、展示会アドバイザー(大島)、情熱の学校(エサキ)、
あいち産業振興機構 情報推進グループ(山口)

こちらの動画で企画が決まっていく様子をご覧いただくことができますので、よかったら。

展活としてもできる限りのサポートをさせていただきたいと思っています。これから11月のメッセナゴヤまで、数々の“くだらないもの”がSNSを騒がせることになるので、ご期待ください!

まとめ

今朝の展活タイムズは“くだらないものグランプリ”キックオフのお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。