【動画】緊急事態宣言下、リアル展示会の現状2

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昨日はずいぶんと暖かいバレンタインデイでしたね。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

日本ものづくりワールドを元に現状をレポート

YouTube展活チャンネルに新しい動画「緊急事態宣言下、リアル展示会の現状2」をアップしました。

日本ものづくりワールドで見てきたリアルな現状をレポートしています。この状況なので展示会の来場者数は少ないですが、成果を出している企業は複数あります。

出展を見合わせるにしても、今の状況に対応した工夫が必要です。

そのあたりの話をしていますのでよかったらご覧ください。

PowerPointの機能で元気のなさをカバー(笑)

今回は前回に引き続きZoomは使わずPowerPointの機能だけで動画化しています。まずスライドを作成し、「スライドショーの記録」機能をつかって動画を挿入。そこに今回は「オーディオを挿入」を追加。BGM付動画にしてみました。

前回、音声だけの動画をYouTubeにアップしたところ、なんとチャンネル登録者数が4人減りました(笑)。母数が少ないのでなかなかの減少率です。元気がない声で録った動画なんてそりゃ誰も見たくないですよね~(泣)。

しかし今回の内容も決して明るくはないので、声だけだとまた悲しい動画になってしまうのは明白。なので、やはり顔は出そうと。更に雰囲気だけでも明るくするために癒し系のBGMをプラス。これが思った以上に効果を発揮してくれました。BGMを入れると雰囲気が変わりますね!

先日、あるclubhouseの会合で「声だけだとごまかしが効かない。その人の本質が出る」という意見に皆さん賛同されていました。ほんとそうですね。今回は声の本質(元気がない)を顔の映像と音楽で少しでもまぎらわせるようチャレンジしてみました。うまくいっているでしょうか?

それはさておき、完全にPowerPointだけで動画を作る方法、いいですね!スライドごとの撮り直しができるし、カンペも出せるし、音楽と音声の音量調整も簡単です。Zoomをかますよりも手軽なので、展活企業の皆さんにも今後はこちらの方法をおすすめしていきましょうか。

まとめ

今朝の展活タイムズはYouTube展活チャンネルに新しい動画「緊急事態宣言下、リアル展示会の現状2」アップのお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。