2021年2月末大阪の展示会状況
おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。
暖かい雨が降るしっとりとした朝。少し花粉がマシになればよいのですが。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。
宣言解除が見え、客足が戻りつつあるか?
2021年2月24日~26日、インテックス大阪では下記の展示会が開催されていました。残念ながら私は視察できていないのですが、今後のためにも発表されている数字を元に記録を残しておこうと思います。
関西農業week
6号館Bでは関西農業Weekが開催されました。関西農業Weekとは畜産資材EXPO、6次産業化EXPO、農業資材EXPO、次世代農業EXPOの4つの専門展で構成される農畜産分野では西日本最大の展示会です。毎年大阪では5月に開催されてきましたが、2020年度は5月開催は見送られ、年度内の2月に延期されました。来年は2022年3月9日(水)~11日(土)に開催されるようです。
医療と介護の総合展大阪
4号館・5号館では医療と介護の総合展大阪が開催されました。こちらは病院設備・医療機器EXPO、病院運営EXPO、医療IT EXPO、クリニックEXPO、介護&看護EXPO、地域包括ケアEXPO、次世代薬局EXPO、感染対策EXPOの8つの専門展で構成される展示会です。昨年まではヘルスケア医療機器開発展もここに含まれていましたが、今年度は10月開催の日本ものづくりワールド内に移動していました。来年は2022年2月24日(木)~26日(土)に開催されるようです。土曜開催はめずらしいですね。
インターフェックスWeek大阪/再生医療EXPO大阪
2号館ではインターフェックスWeek大阪/再生医療EXPO大阪が開催されました。インターフェックスとは医薬品や化粧品の製造機器等が出展される展示会です。こちらは毎年大阪では医療と介護の総合展と同時開催されてきましたが、来年度は2022年3月9日(水)~11日(金)に開催されるようです。農業weekと同じ日ですね。
いろいろとイレギュラーが多いのでこうして記録を残しておかないととても覚えきれません(笑)。
3月1日に来場者数速報が発表されたのでまとめておきます。
いずれも直近の記録がみつからなかったので、2018年や2019年との比較になりますが、コロナがまったく関係なかったころと比べて4~5割の来場者数です。1~2月のオートモーティブや日本ものづくりワールドが最盛期の1割程度の来場者数だったことと比較すると宣言解除が見え、客足は戻りつつあるのかと考えられます。それか価値観の違いか? どうも大阪は出展を見送るところも少ないし、来場者数の減り方も少ない傾向があります。
緊急事態宣言は解除されました。2021年の展示会はどのような動きを見せるのか、引き続き見守りと発信を続けてまいります。
まとめ
今朝の展活タイムズは2021年2月末大阪の展示会状況でした。
今日もお読みいただきありがとうございます。
大島 節子
最新記事 by 大島 節子 (全て見る)
- 来場者の目線の動きを知ろう! - 2024年10月11日
- 伝える/伝わるために不可欠な前提 - 2024年10月10日
- メッセナゴヤ2024まであと3週間 - 2024年10月9日