2021年のお盆

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

ずーっと雨ですね。お盆休みが明けたので今日からまた展活タイムズをお届けします。

記憶にも記録にも残るお盆だったかと

一応、昨日までお盆休みでした。今日は2021年のお盆を振り返る内容でお届けします。

やること多すぎ

とにかくやることが多いお盆でした。秋の展示会に向けて連続講座5本が同時進行。フォロー中の企業さん約50社。それプラス新しい講座を作り、リアル向け、オンデマンド向け、オンライン向けに調整をして。とにかくコンテンツを考えて作って作って作ってという時間を過ごしていました。

休みの設定まちがえた

毎年8月13日~17日をお盆休みに設定していたのですが、今年はオリンピックで祝日が動いたこともあって、7日~15日のあいだでお休みされていたところが多かったのですね。なので16日と17日は電話もメールも対応しないわけにはいかないくらい多く、展活タイムズを更新しない以外は平日以上に平日でした(笑)。

雨降りすぎ

こんなにも雨しかない8月は記憶にありません。毎年、夕立やゲリラ豪雨はありましたが、こんなにずっと降りますかね。災害が出ている地域も多いようで心配です。

ついにメリーさんも…

昨晩(17日夜)に飛び込んできたニュース。ついにメリーさんも亡くなられたのですね。メリーさんはジャニーさんのお姉さんで、現ジャニーズ事務所社長のジュリーさんの母親にあたる人です。ジャニオタをお休みしてもう2年以上経ちましたが、文春のメリーさんインタビューがきっかけで派閥問題が見える化され、結果SMAPが解散してしまったんですよねぇ(泣)。あれも5年前のお盆でした…。あれ以来ベテランが大量に流出してしまいましたが、新しいスターもどんどん出ていますね。まさか永久ジュニアだと思っていたSnow Manがこれだけ人気者になるとは。なにわ男子のデビュー発表はワクチンの副反応で寝込んでいたタイミングだったので、えげつない頭痛の記憶とともにあります(笑)。ジャニオタお休み中と言いながら語りだすと長くなるオタクなので止めます(笑)。

唯一の癒し

今年の夏、和歌山に通うようになって知りました。和歌山の名産と言えばみかんと梅ですが、桃と柿も有名なんですよ!企業訪問させていただいた際に教えていただき、地元の産直市場で買って帰りました。めちゃ美味しかったです。写真フォルダをスクロールして唯一出てきたお盆中に撮った写真がこれでした(笑)。

こんな感じで超ひきこもりお盆を過ごした2021年でしたが、秋に向けてたくさん仕込めたので、きっと実ってくれることでしょう!

まとめ

今朝の展活タイムズは2021年のお盆のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。