スマートエネルギーweek春2022 レポ

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

急に気温が下がって寒い朝です。冬用のコートを着てる方が多いですね。そんな東京滞在最終日。今朝も展活タイムズをお届けします。

世界最大級エネルギーの総合展

2022年3月16日(水)~18日(金)東京ビッグサイト東棟1~6ホールを使用し世界最大級のエネルギー総合展スマートエネルギーweek春が開催されています。

スマートエネルギーweek春とはスマートグリッドEXPO、PV EXPO、FC EXPO、二次電池展、バイオマス展、ゼロエミッション火力発電EXPO、WIND EXPO~風力発電展の7つから構成される展示会で、同時開催展として、脱炭素経営EXPO、資源循環EXPOも同会場で行われます。

“春”と付いているのは秋には幕張でも開催されるからです。更に関西展もあります。前回の開催実績は来場者数28,347人。コロナ禍でこれだけ集客していることからもこの分野がいかに注目されているかがわかります。

今年は東棟1~6ホールを使用して開催され、1,100社が出展しているそうですが、来年は7,8も追加され1,500社が出展するそうです。すでにかなり売約済みになっていますね。

初日2日目と会場にいたのですが、コロナ前のようなにぎわい方です。特徴としては「これから参入する」とおっしゃる来場者さんからの相談が多いこと。注目分野の展示会に出るとはそういうことかと実感しています。新規参入が多いということはモノとカネとサービスがそれだけ動くということなんですよね。

展活企業さんであるケイ・エイチ工業さんがバイオマス展にブース出展をされていて、そのあたりの狙いが当たりまくっています。ブース解説記事か動画を会期終了後にアップしたいと思っています。

まとめ

今朝の展活タイムズはスマートエネルギーweek春2022のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。


中小企業向けオンライン個別サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。