展カレ‐1グランプリ 途中経過⑩

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

9月に入りました。来週あたりから少しずつ涼しくなってきそう。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

“カレーは当たり外れがない”は間違いだった

2022年からはじめた展示会会場やその周辺で食べられるカレーを紹介するこのコーナーもついに10回目をむかえました!毎回6食紹介してきたので、今回で60食になります。はじめは「カレーは当たり外れがない」という理由で食べていたカレーですが、60食も食べるとカレーの多様性や奥深さに触れることになり、当たりもあれば中には外れもあるということもわかりました。

それでは2023年夏の後半に食べたカレーを紹介してまいりましょう!

>>展示会カレーデータベースページはこちら

名古屋商工会議所

アイチ「野菜いっぱい特製スープカレー」900円
名古屋商工会議所1階

お味★★★☆☆
コスパ★★★☆☆
休憩★☆☆☆☆

この日のランチメニューの中にあったものでいつも食べられるわけではないと思います。定番メニューの自家製カレーライスは850円。こちらは野菜がいっぱい(ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、しめじ、なす)入ったスープカレー。ご飯はターメリックライスで辛さは控えめです。サラダも付くので野菜がたくさん食べられてうれしい。お店は夏休み中で近くの科学館に来たファミリーも利用しておりとても混んでました。大きなクーラーがあるのですが、それすら効かないくらい外が暑かったです。(2023年7月)

東京ビッグサイト

東京ベイキッチン「カツカレー」1,150円
東京ビッグサイト東棟2階

お味★★★☆☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★★★☆☆

東京ビッグサイトの展示会を眺めながら食事ができる唯一のレストラン。私が知る限り日本中でもここだけです。以前来たときはビーフカレーが900円、カツカレーが1050円だったのでここも値上げをしていますね(現在ビーフカレーは1000円)。玉ねぎがしっかり残っているカレー。辛くはありません。メニューにムスリムカレーもあるのが国際展示場らしくて良いですね。(2023年8月)

名古屋商工会議所

名商グリル「自家製シュリンプカレーライス」1,600円
名古屋商工会議所2階

お味★★★★★
コスパ★☆☆☆☆
休憩★★★★★

以前紹介したビーフカレー同様、名古屋観光ホテル伝統のカレーにこちらはブランデーでフランベした海老が入ったカレー。他のカレーとは一線を画す美味しさです。写真では既に食べてしまっていますがサラダが付いています。食後は窓の外の白川公園の緑を眺めながらゆったり休憩できます。(2023年8月)

豊橋市総合体育館

みかわの郷「豊橋カレーうどん」1,000円
豊橋駅ビルカルミア1階(豊橋市総合体育館からバスで15分程度)

お味★★★★☆
コスパ★★★☆☆
休憩★☆☆☆☆
びっくり★★★★★

ものづくり博in東三河などの会場である豊橋市総合体育館の最寄り駅である豊橋駅ビルで食べられるカレーうどん。豊橋名物のB級グルメ。何がすごいってカレーうどんを食べ進めると、その下からとろろご飯が出てくるんです!関西人もびっくりのうどん+山芋+ごはんのトリプル炭水化物!!「びっくり」という項目を追加してしまいました(笑)。人気店で行列ができるので休憩には向きません。(2023年8月)

ビッグパレットふくしま

プチグリーン「郡山グリーンカレー」1,200円
郡山駅近く(ビッグパレットふくしまから車で10分程度)

お味★☆☆☆☆
コスパ★☆☆☆☆
休憩★★★★☆
見た目★★★★★
地元食材の活用★★★★★

初の東北からのエントリー。郡山でカレーを探したらそもそも提供している店がほとんどないんですよね。ここはラーメンの町です。そんな中で地元食材を活かしてご当地カレーを開発されたお店を見つけたので行ってみました。あさか舞(米)、御前人参(ブランド野菜)、郡山の鯉、ハイカラりっくん(ネギ)を使ったグリーンカレーです。コンセプトは最高だし見た目はとても可愛いですよね♪ただ私は鯉の臭いが苦手でした。ごめんなさい。なので見た目と地元食材の活用という項目を追加してみました。(2023年8月)

ウインクあいち

もうやんカレー「ランチブュッフェおかわり1回」1,155円
大名古屋ビルヂングB1階(ウインクあいちから徒歩3分程度)

お味★★☆☆☆
コスパ★★★★☆
休憩★★★★☆

もともと西新宿の人気店だったそうで東京ではチェーン展開されてますが、それ以外は横浜と名古屋にしかないお店。ランチタイムはおかわり1回1,155円とおかわり無制限1,575円の2メニューのみ。無添加グルテンフリーの漢方薬膳オリジナル熟成スパイスで丁寧に作られたカレーは4種類。激辛カレー、ちょっと辛いヒマラヤカレー、薬膳強めのほうれんそうカレー、名物ポークカレー(辛くない)から選べます。どのカレーもとても塩辛かったので、ルイボスティ飲み放題がうれしかったです。(2023年8月)


今回は名古屋、有明、名古屋、豊橋、郡山、名古屋と6つ中4つが愛知県でしたね。どんだけ愛知に行ってるんだ(笑)。次回は関西のカレーも紹介しますね!

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ-1グランプリ途中経過の10回目でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会出展サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。