展カレ‐1グランプリ 途中経過㊶

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

暑いですね~。今年は暑くなるのは遅めでしたがやっぱりちゃんと暑くなりました。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

スパイスカレーから町中華まで、カレーの懐は深い

全国各地の展示会会場の近くにある、美味しいカレー屋さんをひたすらご紹介していく私のライフワーク「展カレ」シリーズ。 気がつけばこれまでに出会ったカレーも250皿を超え、今なお美味しい出会いが続いています。

今回は、ここ最近(5月〜7月)に視察やセミナーで訪問した関西の各会場周辺から、バラエティ豊かな6店を一挙にご紹介します!昔ながらの町中華が贈る絶品カレー焼飯から、本格スパイスカレー、ボリューム満点のビリヤニまで。

展示会へのお出かけが100倍楽しみになる、魅惑のカレーたちをどうぞご覧ください!

>>展示会カレーデータベースページはこちら

【OMM】桃園

天津カレー焼飯 700円
(OMMから徒歩10分程度)

昔ながらの町中華。店名の由来はおそらくすぐ近くに大阪城の桃園があるからだろう。SNSで見て気になって来てみた。12時前には満席。ほとんどの人が天津焼飯か、天津カレー焼飯を食べている。天津の卵とカレー味の炒飯がよく合う!また食べたくなる味。この時代にランチ700円は貴重。カレーちゃんぽんもあるようなので、寒い季節にまた来よう。(2025年5月)

【けいはんなプラザ】ガネーシャマハル

Bセット 1243円
(けいはんなプラザから徒歩7分程度)

けいはんなプラザ近くのショッピングセンター内のフードコートのインド料理屋さん。Bセットは日替わりカレー、チキンカレー、ナン、ライス、サラダ、ドリンクのセット。カレーは辛さを選べるので辛口を選択。ドリンクはアイスチャイ。日替わりはサツマイモカレーでした。辛口はかなり辛かった。(2025年5月)

【ハナミズキホール】ヨコニカレー

あいがけ 1390円 半熟スパイス卵 110円
(横堤駅からすぐ 鶴見緑地駅まで1駅)

鶴見緑地の隣の駅、横堤の駅前にあるスパイスカレー屋さん。カレーは7種類から選べる。チキンカレーとキーマカレーを選択。周りの人がほぼ注文していたので欲しくなって後から半熟スパイス卵を追加。辛さは普通を選ぶもまぁまぁ辛め。その辛さがちょうど良い!アチャールは4種類でどれも良い感じで味に変化をつけてくれる。文句なしの美味しいスパイスカレーでした♪(2025年6月)

【神戸サンボーホール】パルフェ

チキンカレー小盛 700円
(神戸サンボーホールから徒歩1分)

神戸サンボーホールのむかえにあるカレー屋さん。本店は元町にあるのかな。ごろっとしっかりしたチキンが2切れ。味は程よくスパイシー。タバスコなどで辛さの調整は自分次第。懐かしさを感じるカレー。(2025年6月)

【大阪産業創造館】ママ

チキンビリヤニ 1200円
(大阪産業創造館から徒歩6分程度)

船場センタービル3号館地下にあるインドネパールレストラン。チキンビリヤニは大きなチキンがドーンと。お米はパスマティライスではあるんだけど、パラパラしていない。ナッツとレーズンが入っていて良いアクセントでした。(2025年6月)

【インテックス大阪】ラジャゲダラ(九条)

チキンライス&カリー 1500円
(九条駅から徒歩5分程度 コスモスクエア駅まで3駅)

辛口はかなり辛いですか?と聞いたらめっちゃ辛いです、と言われたので普通で。ちょうど良い辛さ。大きめのチキンがごろっと。パパドやダルも付いて、様々な味と食感を楽しめる。パスマティライスの上の丸いのは魚系のフライだと思う。留学生が多い地域みたいで日本風の飾りがあちこちにありました。(2025年7月)


ヨコニカレーのスパイスカレーは文句なしの美味しさ。横堤というローカル駅にこんなお店があるのか!と大阪のスパイスカレー文化の浸透に感銘を受けました。また桃園の天津カレー焼飯も店の雰囲気も含めて印象に残っています。スパイスカレーの進化系から昔ながらの町中華まで、カレーの懐の深さを改めて感じた42回目の展カレでした。次回の展カレは1ヶ月後くらいにお届けしますね♪

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします