愛知県大府市展示会セミナー報告
おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。
今日も寒くなりそう。雪が降るかもしれません。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。
愛知県大府市の新分野参入支援事業
昨日、2017年2月9日(金)愛知県大府市にて展示会セミナーの講師をさせていただきました。
こちらは大府市産業振興部と大府商工会議所による新分野参入支援事業として今年の4月に東京ビッグサイトで開催される医療系展示会Medtecに合同出展される企業向けの展示会セミナーでした。大府市は愛知県のその他の自治体と同じく自動車業界と深い関係がある街です。そういった自動車業界で培ってきた製造技術でもって医療分野に参入することを目的に合同出展をされます。
私のセミナー自体はMedtecに合同出展される企業だけでなく、一般からも参加いただけるということで市内の中小製造業の方たちを中心に30名ほどお集まりいただきました。
前半はいつものように私の展示会セミナー。後半はケイ・エイチ工業(株)さんの事例報告を対談形式でお伝えしました。皆さん、聴くときは大層熱心にお聞きいただき、質問タイムでは積極的に挙手いただきました。
アンケートからは大変熱心に参加いただいたことがうかがえました。以下、参加いただいた方の声を一部紹介いたします。
参加いただいた方の声
・具体的な事例が多くわかりやすかった。
・照明やタペストリーの重要性を認識できました。
・before/afterが良かった。
・テーブルクロスの役割がわかった。
・後半の対談では実感のこもった話が聞けたのがよかった。
・展示会にむけてすべきこと・すべき時期が明確になった点。
・チラシの重要性とコンセプト作りの考え方。
・問題解決型チラシの作り方がわかった。
・昨年秋の展示会前に聞けたら更に良かった。
・コンセプトを明確にすることの重要性がよくわかった。
・プロに任せず自社でやれる内容が多くある事、参考になりました。
まとめ
今朝のブログは昨日講師をさせていただいた愛知県大府市での展示会セミナーの報告でした。
今日もお読みいただきありがとうございます。
大島 節子
最新記事 by 大島 節子 (全て見る)
- 来場者の目線の動きを知ろう! - 2024年10月11日
- 伝える/伝わるために不可欠な前提 - 2024年10月10日
- メッセナゴヤ2024まであと3週間 - 2024年10月9日