“ウェブde展活”YouTubeライブ配信 レポ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昨日の夕方から降り続いた雨も上がり、このあとは晴れているようです。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

予想以上の成果とともに無事終わりました~!

昨日、5月26日はMOBIOものづくりビジネスセンター大阪さん主催の“ウェブde展活”オンライン・カフェミーティングがYouTubeでライブ配信されました。

こちらはコロナの影響でMOBIO展活セミナーが延期になってしまったこと。また全国で展示会が中止・延期になり、MOBIO常設展に出展されている中小ものづくり企業の皆さんが新規営業の場を失ってしまったことを受けて、この状況でも何かできることはないだろうかとMOBIOさんと私で一緒に考えて立ち上げた企画です。

「オンライン講座でオンライン展示会対策を指導し、発表の場としてオンラインカフェミーティングをライブ配信する」そんな企画がオンライン打合せであがったのが4月8日。そこから4月24日と5月1日に1回1時間のオンライン講座“ウェブde展活”を2回開催。2日目の最後にライブ配信企画に参加される企業3社を募りました。更に5月中に3回の練習会・リハーサル・対策講座を経て、5月26日に本番をむかえるという、なかなかの強行日程でした。

そんな中で参加くださった3社の企業さんは、リハーサルの回を重ねるごとにプレゼンのスライドも内容もどんどんブラッシュアップしていかれ、3社で切磋琢磨することでこのようなプレゼンを完成させられました。YouTubeにアーカイブが残っているのでまだご覧になっていらっしゃらない方はぜひご覧ください。

>>ライブ配信アーカイブはこちら

トップバッターは“樹脂の切削、試作品製作”
サントー試作モデル株式会社

2番目は“亜鉛ダイカストひと筋46年”
畑ダイカスト工業株式会社
https://www.hatadiecasting.com/

そしてトリは“工具鋼の丸物金属加工”
株式会社ビゼン
http://www.bizen-net.com/

そして気になる成果ですが、1社は事前に既存リストに対してライブ配信の案内メールを送ったところ2件の見積依頼。そしてもう1社は事前の案内メールへの返信で3件の見積依頼。ライブ配信後にも別の見積依頼、この内の1件は昨日のうちに受注に至ったとのこと!更にMOBIOさんが送ってくださった事前の案内メールに対しても他県から相談が寄せられたとか!

いやはや、行動を起こすと結果ってついて来るんですねぇ…。予想以上の成果に私が一番驚いております。今回の経験は新しい時代の展示会に対応していく力になります。この先何が起ころうとも中小企業の皆さんが自らの力で販路開拓をしていけるお手伝いをすることが私の使命と考えているので、このような嬉しい場面に立ち会えて最高に幸せでした!

皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました~!

まとめ

今朝の展活タイムズは“ウェブde展活”YouTubeライブ配信のレポをお届けしました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。