ライフスタイルweek関西出展企業のための合同研修

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

なんかもう早朝ですら暑いですね。秋が恋しいです。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

大阪市内18社の魅力を展示会で発信!

8月7日(金)は大阪市魅力発信事業(O-TEX)事務局さん主催の展示会合同研修でした。事業概要は下記のとおりです。

本事業では新規販路開拓等のチャンスを掴みたい大阪市内に本社または事業所がある中小企業及び個人事業主を参加対象とし、大阪にて初開催される「ライフスタイル Week【関西】」(以下、ライフスタイルWeek)に合同出展し、取引先の開拓およびテストマーケティングを行っていただきます。

ライフスタイルWeek出展前には、展示会で来場者に対し、効果的なアピールや営業活動ができるように、販路開拓やブランディングに詳しい専門家による合同研修・個別面談を行います

ライフスタイルWeek出展後は、営業フォローの確認と共に、バイヤー企業からの引き合いや要望の整理を行い、商品・サービスのブラッシュアップを行います。

また、その上で狙いたい販路に合わせたバイヤー企業との個別商談会なども実施します。
最後に当事業の報告と共に、商品・サービスの魅力を発信する成果発表会を開催し、さらなるマッチングや新規パートナー発掘を図ります。

本事業では、これらの取り組みを通じて、大阪の魅力ある企業を国内外に広く発信することを狙っています。
(公式ホームページより引用)

この事業の中で、私が担当させていただいたのはライフスタイルWeekに出展をされる18社の企業の皆さんの展示会での接客とアフターフォロー研修。この日は大阪産業創造館の3階にある展示会会場を使用させていただけるとのことで、全社に模擬ブースを作っていただき、実際の商品を見せながら接客ロールプレイを行いました。

その後、佐藤義典先生考案の“マインドフロー”というツールを使用して、展示会前後の“流れ”を理解する講義とワーク。自社が強いところと弱いところを明らかにし、どういった打ち手をどの順番で打っていけばいいのかをお伝えさせていただきました。

大阪市魅力発信事業(O-TEX)にはOちゃんとTEXくんというキャラクターがいます(笑)。こちらのキャラクターが情報発信をがんばっているので、ぜひ応援してください。>>Facebookページはこちら

参加企業の皆さんが出展されるライフスタイルWeek関西は来月9月9日~11日インテックス大阪で開催されます。6号館の入口近くのメインストリートという全員が通る場所にあるブースです。多種多様のユニークな商品が並びますので、ぜひ展示会にも足を運んでいただければと思います!

まとめ

今朝の展活タイムズはライフスタイルweek関西出展企業のための合同研修のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。