新ものづくり・新サービス展2021 レポ

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

しばらく更新が途絶えてしまいご心配をおかけいたしました。また一つ冬らしくなってきた大阪から今日も展活タイムズをお届けします。

日本を支えるものづくりを営む中小企業とビジネスをつなぐオールジャンルの総合展示商談会

12月8日(水)~10日(金)東京ビッグサイトにて中小企業新ものづくり・新サービス展が開催されています。

こちらはものづくり補助事業に採択された企業さんが、補助金を活用してどのような成果を出されたのかを展示し、販路開拓を目指す展示会です。全国から様々なジャンルの優秀なものづくり企業さん550社が集結されます。展活と関係深い企業さんが多数出展されていること、また今年は出展者説明会の展示会セミナーを担当させていただいたご縁もあって見学をしてまいりました。

>>出展者説明会での展示会セミナーの様子はこちら

一部ではありますがブースを紹介してまいりましょう!

(有)環境テクシスさん(愛知)。食品リサイクルで飼料を作っておられる会社です。数年前にあいち展活セミナーに参加されました。あいち展活セミナーは令和4年度がすでに始動していたりなんかしております…。

>>展活プレセミナー

関西特殊工作油(株)さん(大阪)。環境にやさしい機械油のメーカーさんです。本年度のMOBIO展活セミナーに参加されました。展活ノウハウを忠実にチラシ・ブース・動画で再現してくださっています。展示会活用は今年で2年目。今後も積極的に出展をされていくそうです。

今回の来訪でとびきりうれしい出会いが大山畳店さん(埼玉)。畳をフローリングにリフォームするサービスを展開されています。9月の説明会に参加されたあとTwitterからメッセージをくださいました。私のセミナーを聞いたことがきっかけで展示会での見せ方を大幅に変更されたそうです。問題解決型かつ体験型のすばらしいブースになっていました。メディアからも注目されておられます。来年は彩の国ビジネスアリーナに出展されるとのことです。

>>彩の国ビジネスアリーナ(オンライン)

金剛ダイス工業(株)さん(和歌山)。小径穴・異形穴を得意とされる冷間圧造金型メーカーさんです。今年7月に和歌山で展示会セミナーに参加され、先月はクロステックさんでの自主開催模擬ブース確認会にもお越しくださいました。

(株)おへそさん(広島)。小麦から無農薬の自社農場でつくるこだわりのパン屋さんです。ものづくり補助金を活用して開発された冷凍パンを出展。2年前に広島での連続講座に参加されました。2年前と比べて冷凍パンの種類がすっかり充実していてビックリ。なつかしくうれしい再会でした。

展活が少しずつ全国の中小企業さんに浸透していっていることを実感できる貴重な機会でした。来年も全国各地に展活を普及していきたく思いを新たにしました。新ものづくり・新サービス展は10日(金)まで東京ビッグサイトで開催されています。同時開催の新価値創造展も合わせてぜひ行ってみてください。

まとめ

今日の展活タイムズは新ものづくり・新サービス展2021のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。