出張と台風2019

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

東京でむかえる朝。大阪に帰っているはずだったのに。なぜ今日も東京にいるのかというと…。

台風は過ぎてからも要注意なんやで!

昨日は秋葉原にて東京都中小企業振興公社さま主催の展示会セミナーで登壇してきました。そちらの内容については明日あらためて書きます。今日は今回の出張で経験した台風15号にまつわるあれこれを今後のためにも残しておきたいと思います。

思えば去年の今頃も「出張と台風 覚書き」というタイトルでブログを書いていました。昨年は大阪に大型の台風が直撃して関空の橋が折れましたよね。私はその日は宮崎に出張予定だったのですが、飛行機が飛ばないので日程を変更してもらいました。そして今年はたまたま東京出張の日に首都圏に台風直撃っていう…。

昨年の経験があったので早めから用心はしていました。もともと前日が日曜日だったので前日に東京入りして秋葉原に泊まる予定だったんです。今回も楽天トラベルの航空券とホテルがセットになっているプランを使ったので、8日(日)の飛行機が飛ぶかどうかは前日から1時間おきくらいにチェックして最悪いざとなったら車で行くぜ!くらいの覚悟でのぞんでいました。

おかげさまで8日(日)は予定通り飛行機は飛んでくれて早々に秋葉原入り。会場から徒歩5分のホテルで台風による暴風雨の一夜を過ごしました。ホテルが新しく防音がしっかりしていたため雨風の音で眠れないなどということもなくぐっすり眠って早起きしました。

朝起きてテレビとtwitterを見るとほとんどの電車が止まっていて、東海道新幹線も東京・小田原間が止まっているとのことで、もし当日の朝に新幹線移動してたら9日のセミナーの関係者さんたちに多大な迷惑をかけるところでした。私の前日入り判断超グッジョブ!!と自画自賛(笑)。

肝心のセミナーはやはりどうしても交通機関が乱れていたので来れない方や遅刻をされる方もいらっしゃいました。それでもお越しいただいた方には満足いただけるよう全力でお伝えしてきました。

そうしてやりきった感に包まれ「あとは帰るだけ~」と羽田に向かったところ、これですわ。

「使用する飛行機の手配がつかないため欠航いたします。」

あぁ、そうだった。台風というやつは過ぎてからも要注意だったのだ。去年も経験したじゃないか。。。
しかし前後の便はほぼ飛んでるのによりによって私が乗るはずだった便だけが欠航って。。。

でももうこうなってしまったらしょうがないので、便は振り替えてホテルを探すものの近場はどこもいっぱい。いまだ電車のダイヤは乱れたままなので再び電車には乗りたくないけど乗るしかなく。。。

ANAのカウンターは最後尾がどこかわからないくらいの長蛇の列で、女性スタッフに延々クレームつけてるおっさんを何人も見たし、台風後の空港はあまり良い空気ではありません。ダメ元で「ホテル代は出してもらえないんですか?」と聞いてみたところ「不可抗力なので出せません」と言われました。ですよね。。。

なんとかホテルも予約することができたので都内に戻ってもう一泊することに。途中台風の後片付けをしておられる方をたくさん見ました。暑い中ほんとうにご苦労様です。

9月はまだまだ出張が控えています。これからも台風にぶつかるたびにいろいろ経験して対策を覚えていくのだとは思いますが、とりあえず今年はもう勘弁していただきたいですね(笑)。

まとめ

今朝は東京で遭遇した台風15号にまつわるあれこれを今後のためにも残しておきました。明日は公社さんでの展示会セミナーのことを書きますね。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。