展示会出展企業のための商談力向上セミナー@佐賀

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

明るくなる時間がずいぶん遅くなりましたね。確実に季節が進んでいるのを感じます。そんな大阪から今朝もブログをお届けします。

佐賀県で初・登壇してきました

昨日、9月18日(火)、佐賀県地域産業支援センターにて「展示会出展企業のための商談力向上セミナー」と講師をつとめさせていただきました。

佐賀県でセミナー講師として登壇するのははじめてでした。こちらのセミナーは県の支援を受けて展示会に出展される企業のサポートという側面もありました。佐賀県地域産業支援センターさんは地域の企業の展示会出展を支援されているそうで、実際参加いただいた皆さまはものづくりフェア(福岡)に出展を予定されている企業が多かったです。

今回のセミナーで特徴的だったのはセミナー会場に模擬ブースを作っていただいたことです。セミナー時間は2時間で、前半は座学。後半は模擬ブースを元にした実習でした。

模擬ブースで実演をしてくださる方を参加企業の中から募り、代表して1社に実際に製品をお持ちいただきブースを再現していただきました。そしてセンターの職員さんが来場者として実際の接客を再現し、それに対して私がコメントをする、というかたちで実習をやらせていただきました。

立候補いただいた企業の方の接客は完璧だったので、接客に対して私が言うことは何もありませんでした。実際に模擬ブースを作っていただいたことで、参加企業さんからブースでの接客や対応についてたくさんの具体的な質問をいただくことができました。

例えば

・出展は何度目ですか? どうしてそんなに接客がうまいのですか?

・実演を取り入れるメリットは?

・来場者の目を止めるためにしている工夫は?

・ストックスペースを確保する工夫は?

・1小間ブースに適正な説明員の人数は?

・お客さんを威嚇しないブースでの立ち方とは?

・事前に出展社情報を調べた上で来場する方の割合はどれくらいですか?

などなど

セミナーに積極的に参加いただけると、講師としてはうれしい限りです。今回は残念ながら日帰り出張となり、佐賀滞在時間はたった4時間でした(笑)。佐賀もいいところがたくさんあるようなので、今度はゆっくり行きたいです。

まとめ

今朝のブログは佐賀講演「展示会出展企業のための商談力向上セミナー」のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

★現在募集中のセミナー★

日程:10月4日(木)15:00~16:30
タイトル:「勉強のための展示会見学ツアー@大阪」
場所:インテックス大阪
主催:展活勉強会

The following two tabs change content below.
Avatar photo

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。 1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。レンタル什器をとおして1000件以上の展示会に関わり、また2012年からは展示会活用アドバイザーとして100社以上の展示会をサポートしてきた経験を元に中小企業経営者向けに「失敗しない展示会の作り方」ノウハウを構築。それを伝えるべく活動をしている。