MOBIO“ウェブde展活”YouTubeライブ配信のその後

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

大阪市内、今は曇りですがこのあと大雨になるようで。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

確かな手ごたえとともに

昨日はMOBIO“ウェブで展活”YouTubeライブ配信の反省会でした。実際に会って打ち上げをしたいところですが、まだ飲み会は自粛したほうが良いだろうということで今回もZoom使ってオンライン開催。思えばこのメンバーとは1ヶ月半前にはじめて出会ってからずーっとオンラインでつながっています。

●経緯●
→4月24日 「ウェブde展活」1日目
→5月1日 「ウェブde展活」2日目
~オンライン練習会・リハーサル×4回、オンライン飲み会×1回~
→5月26日 本番☆MOBIO“ウェブde展活”YouTubeライブ配信
>>アーカイブはこちらからご覧いただけます

受講いただいた講座は2回2時間でしたが、その後4回の練習会と1回のリモート飲み会を経て本番をむかえました。実際の講座よりもその後のフォローのほうが全然長い、という(笑)。

MOBIOさんにとっても私にとってもはじめての経験で、フォーマットを作るところから手探りではじめた企画でしたが、現時点で5件の受注につながった企業さんが出るなど、確かな手ごたえを得ています。

受注にはいたらなかった企業さんにとっても外的影響として社員さん、協力会社さんなどから「こんな時期でもできるかたちで営業活動をしている」と良い印象につながったり、内的影響としてはパワーポイントの使い方や人前で話すこと、伝えるということの勉強になったと、成約以外の効果も多数報告いただきました。

また昨日はこの3社で協力をすれば自社商品を開発できるのではないか、というような声も出ました。この1ヶ月半ですごく良い関係性を築かれた皆さん。それぞれの会社が近いですし、ぜひこれからも協力しあえる仲間でいていただきたいです。

そして今後はリアル展示会も戻ってきますので、ぜひリアル展示会の経験を積んでいただきたいですね。

まとめ

今朝の展活タイムズはMOBIO“ウェブde展活”YouTubeライブ配信のその後をお伝えしました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。