【動画】緊急事態宣言下、リアル展示会の現状

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

明るくなる時間が少しずつ早くなってきました。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

YouTube展活チャンネルに新しい動画をアップしました

YouTube展活チャンネルに新しい動画「緊急事態宣言下、リアル展示会の現状」をアップしました。

2021年1月、2回目の緊急事態宣言が出ました。1回目の緊急事態宣言時はすべての展示会が中止になりましたが、今回は中止にはならなかった展示会もあります。この状況下でリアル開催を決行した展示会の現状がどのようになっているのか。実際に東京と大阪で見てきた印象と来場者数比較から見えてきたことを話しました。

よかったらご覧ください。

今回はパワポの機能だけで撮ってみました

これまでパワーポイントでスライドを作成し、Zoomのレコーディング機能を使って動画化する、というやり方で動画を作ってきましたが、今回はじめてパワポの機能だけで動画化してみました。

「スライドショー」タブから「スライドショーの記録」で録音や録画ができ、mp4形式で保存することでパワポの機能だけで動画化することも可能なんです。今回はじめてこのやり方で音声のみの動画を作ってみました。最初探り探りだったので声に元気がないのと、スライドの切り替え時に音声がうまくつながっていない等、お聞き苦しいところがあり申し訳ありません。

これも進化の記録ということで(笑)。

1月はまったく動画を上げられませんでしたが、ようやく1個上げることができました。今後とも展活チャンネルをよろしくお願いいたします。

まとめ

今朝の展活タイムズは【動画】「緊急事態宣言下、リアル展示会の現状」アップのお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。