展活セミナー2020フォローアップ レポ

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

名古屋でむかえる朝。今日はこのあと幕張にむかいます。そんな早朝の名古屋から今朝は展活タイムズをお届けします。

出展報告と次回に向けた計画作り

2月4日(木)はあいち産業振興機構さん主催の令和2年度展活セミナーフォローアップでした。

昨年の5月から展示会むけて激動の2020年を共に走ってきました。これまでの活動は下記のとおりです。

展活セミナー2020 1講レポ
展活セミナー2020 2講レポ
展活セミナー2020 3講レポ
展活セミナー2020 4講レポ
オンライン展示会対策講座1日目@名古屋 レポ
オンライン展示会対策講座2日目@名古屋 レポ
模擬ブースチェック訪問@生川製作所さん
模擬ブースチェック訪問@加藤精工さん

こうやって活動を振り返ってみると、常に先が見えず不安を抱えた1年に、その都度対応し、できることを全力でやってきたことがわかりますね。

今年度はそもそも当初の出展予定だった展示会が中止になったりして、出展まで行けた企業のほうが少ないという結果になってしまいましたが、その中で出展された企業に関しては皆さん成果や手ごたえを感じておられました。

この日は各社から出展報告をいただき、その数字を元に佐藤義典先生考案の“マインドフロー”というマーケティングツールを使い、出展後のアフターフォロー計画と次回の出展に向けた行動計画を考えるワークをやりました。展示会はやってみてわかることがたくさんあるので、今後も毎回マインドフローで振り返っていただき、出展するたびに良くなるような好循環を回していただければと思います。

今月2月25日には令和3年度のプレセミナーが開催されます。おかげさまで順調にお申し込みをいただいている様子です。次年度はオンライン対応が必須になるので、本講座の日程を1日増やしています。ウィズコロナ時代に対応した展示会を共に創っていく内容でお届けします。

ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ2月25日のプレセミナーにお越しください。

>>プレセミナーのお申し込みはこちらから

まとめ

今朝の展活タイムズは展活セミナーフォローアップのレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。