MOBIO展示会見学ツアー レポ

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

10月に入ってからジワジワと暑くなってきたような。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

今年は関西ものづくりワールドを見学

10月7日(木)はMOBIO展活セミナーの皆さんとインテックス大阪にて関西ものづくりワールド見学ツアーでした。MOBIOとは大阪府と関係機関が運営する中小企業のためのものづくりに関する支援拠点。MOBIO展活セミナーは今年で3年目になるMOBIO常設展出展企業さんの展示会出展をお手伝いするための連続講座です。

>>1講の様子はこちら
>>2講の様子はこちら
>>3講の様子はこちら
>>4講の様子はこちら

6月からはじまった今年のMOBIO展活セミナー。これまでコンセプトの明確化にはじまり、チラシと動画の元になる問題解決型プレゼンテーションを作りながら展示会の準備を進めてきました。ほとんどの企業がここから年末にかけて出展を控えていらっしゃいます。本来であれば2講くらいで見学ツアーができれば一番良いのですが、今年はちょうど良い見学先がなかったので、すべての講座が終わったこの時期の見学ツアーになりました。

見学ツアーでは私がマイクと発信機を着け、参加企業さんにはイヤホンと受信機を着けていただき、私の解説を聞いていただきながら、展示会会場をぐるぐる歩きます。伝えたいことが伝えたい人に伝わる展示会にするためにはどのような点を工夫すればよいのか。照明、色使い、動画活用、壁面に掲示する文字の大きさ、展示台の配置など具体的に解説をしてまいります。

実際に見て感じていただくのが一番勉強になるので、参加企業さんには毎回たくさんの気づきを持って帰っていただけます。

4号館には先日、オンライン交流会で出会った燕三条の皆さんが出展をされており、初のリアル対面で交流を深めていただきました。燕三条では今月10月21日~22日に「燕三条ものづくりメッセ」という展示会が開催されます。私は現地には行けないのですが、オンライン展示会と会場からのライブ配信があるそうなので、そちらで見学させていただく予定です。ものづくり企業さんたちが常に先進的な取り組みをしておられる地域なので、来年は現地に行けたらと思っています。

見学ツアー終了後は皆さんの進捗状況を確認しつつ、展示会本番に向けての相談タイム。本番までにやることを今一度確認させていただきました。

関西ものづくりワールドはインテックス大阪にて本日10月8日まで開催中です。全国のものづくり企業の皆さんががんばっておられます。ぜひご来場ください。

まとめ

今朝の展活タイムズはMOBIO展示会見学ツアーのレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。