MOBIO展活セミナー2022基礎講座2講 レポ

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今週末からはゴールデンウィーク。今年は人の動きもかなり戻りそうです。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

基礎講座2講はプレゼンテーション動画の作り方

4月22日(金)はMOBIO展活セミナー2022基礎講座2講でした。MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)とは大阪府と関係機関が運営する中小企業のためのものづくりに関する支援拠点です。MOBIOで展活セミナーをやらせていただけるようになって今年で4年目になります。

4年目の今年は基礎講座と実践コースに分けて実施。基礎講座はオンライン開催でMOBIO常設展出展企業の他に「匠」企業、すなわち「大阪ものづくり優良企業賞」を受賞された企業さんにも参加いただけます。

先日開催された1講では展示会基礎講座と出展コンセプトの作り方をお伝えいたしました。

>>1講の様子はこちら

2講では展示会で活用できる問題解決型プレゼンテーション動画の作り方を解説。

展示会に向けて動画を作成するメリットは4つあります。

・来場者の足を止める効果
・オンライン展示会で使える
・ある程度、内容を理解してから話しかけられる
・説明員がふさがっていても動画を見ながら待ってもらえる

このようにコロナ禍になってますます動画は展示会で不可欠のものになりました。もちろんプロに依頼するとかっこよく、伝わりやすい動画を作ってもらえますが数十万円の経費がかかってしまいます。なので展活では無料で伝達力の高い動画を作る方法をお伝えしています。

構成は下記のとおりです。

1.伝わるプレゼンテーションとは
2.PowerPointで問題解決型プレゼンテーションを作る
3.実践!PowerPointの見映えをアップするポイント
4.PowerPointの機能だけで動画化する方法

基礎講座では作り方をお伝えするだけですが、実践コースに来ていただけると動画完成まで完全サポートをいたします。実践コースに来ていただくにはMOBIO常設展に出展をいただく必要があります。

MOBIO展活セミナー基礎講座は次回で終了。5月19日からはリアルで開催される実践コースがはじまります。今年の参加企業さんと一緒に展示会を作っていくのが楽しみです。

まとめ

今朝の展活タイムズはMOBIO展活セミナー2022基礎講座2講のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。


中小企業向けオンライン個別サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
Avatar photo

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。 1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。レンタル什器をとおして1000件以上の展示会に関わり、また2012年からは展示会活用アドバイザーとして100社以上の展示会をサポートしてきた経験を元に中小企業経営者向けに「失敗しない展示会の作り方」ノウハウを構築。それを伝えるべく活動をしている。