新ものづくり・新サービス展2022説明会レポ

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

大阪に帰ってきました。東京でも移動中もずっと降ったりやんだりのお天気でしたが、奇跡的に1回も傘を使いませんでした。雨女返上です(笑)。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

今年もスキルアップセミナーを担当

2022年9月7日(水)東京都立産業貿易センター浜松町館にて新ものづくり・新サービス展の出展社説明会が開催され、今年もスキルアップセミナーを担当させていただきました。

新ものづくり・新サービス展とはものづくり補助金の採択企業が補助金を活用してどのような製品・技術・サービスを開発したのかを発表する場です。毎年、出展社550社の枠に多くの応募が寄せられ、当選すること自体なかなか難しい展示会でもあります。展示会がはじめてという事業者さんも一定数いらっしゃるので、そういう方に向けて説明会の前に私のスキルアップセミナーが設定されています。

昨年はかなりコロナが厳しい時期だったので、人数をしぼって開催されましたが、今年は会場規模を倍に。200人超の方がリアル説明会に足を運ばれました。それでも半分くらいの方は会場には来られないので、そういう方向けにはアーカイブ動画が配信されます。

皆さん、大変熱心に私の講座を聴いてくださり、終了後には多くの方が名刺交換と質問にお越しくださいました。東京近郊の方が多かったですが、中には山形や新潟、西は福岡から来られた方もいらっしゃいました。

ものづくり補助金を活用して新製品を開発したり、技術力を上げ、新ものづくり・新サービス展を経験することで発信力も鍛える、展活で言うところの中小企業の「商品力」と「伝達力」の両輪を支援するのがこの事業が目指すところと言えます。

本番は12月14日(水)~16日(金)。東京ビッグサイト東7ホールで開催されます。もちろん私もどこかの日程で見学にまいります。特に初日がマスコミも多く、議員さんたちの地元企業訪問もあるので、できれば初日に行きたいと思っています。

今日、お越しくださった皆さんがどのような展示会を作っていかれるのか楽しみです。当日は新価値創造展も同時開催、あと西ホールでは東京ビジネスチャンスEXPOという展示会も同日に開催されるようです。12月14日~は日本中の気鋭の中小企業が東京ビッグサイトに集結するのですね。ぜひ、お越しください!

まとめ

今朝の展活タイムズは新ものづくり・新サービス展2022説明会でのスキルアップセミナー登壇レポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。


中小企業向けオンライン個別サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。