展カレ‐1グランプリ 途中経過⑥

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昨日は大阪市内でも少し雪が降りました。ここからは暖かくなっていくのかな。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

今年も続けます!展示会カレーデータベース作成プロジェクト

昨年からはじめた展示会カレーのデータベースを作るプロジェクト。毎回、展示会に行くたびにそこで提供されるカレーを食べ、記録を残しています。2022年は合計30食の展示会カレーを食べました。このペースでいくと2024年の末頃には100食の展示会カレーを紹介できる計算になり、そこまで貯まれば本当にちょっとしたデータベースとして機能すると思います。なので今年もお付き合いいただける方はよろしくお願いしまーす!

>>展示会カレーデータベースページはこちら

インテックス大阪

ニューミュンヘン「カツカレー」970円
インテックス大阪3号館と4号館の間の通路2階

お味★★★★☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★★★★

2度目の登場ニューミュンヘン。前回は素カレーだったので今回はカツカレーを。ルーは甘辛い味でかなり美味しいのですが、具がないカレーなのでトッピングはあったほうが楽しいです。カツはおそらく揚げ置きをあたたかい状態で保管しているのかな。やわらかくてスプーンで簡単に切れるカツです。お店はゆっくり座れるので打合せに使っている人も多い印象。同じくインテックス内にあるレストラン互談やのカツカレーは1,200円なのでそこと比べるとコスパも良し。

インテックス大阪

ウイステリアフーズ(キッチンカー)「スパイスカレー」800円
インテックス大阪内特設フードコートエリア

お味★★★☆☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★☆☆☆

Japan IT week関西会場内特設フードコートエリアに来ていたキッチンカー。運営は大阪にあるウイステリアフーズというところのようです。スパイスが効いたルーは美味しくフライドオニオンもカリカリで良かったのですが全体的にぬるかったのが残念。フードコートエリアには十分な椅子とテーブルがあるにもかかわらずJapan IT weekはとにかく出展企業が内職のために椅子とテーブルを占領しまくるので、来場者が座る場所がないという残念な現象が起こっています。なんとかしないと…。

インテックス大阪

カレーハウスDon(キッチンカー)「チーズカレー」700円
インテックス大阪内特設フードコートエリア

お味★☆☆☆☆
コスパ★★★★☆
休憩★★☆☆☆

メディカルジャパン大阪会場内フードコートに来ていたキッチンカー。三重県鈴鹿市に実際にあるお店のようです。素カレーがなかったので一番安いチーズカレーをチョイス。味はククレカレー甘口の具なし的な感じ。松阪牛スジカレー1,500円を推していたのでそちらを食べるべきだったか…。あとペラカツカレー1,000円というのもあって、その場でカツを揚げていたのでそっちもよかったかも…。もしまた別の展示会で出会えたら別のカレーを食べてみたい。昼時は混むのでゆっくり座れる雰囲気ではありません。

パシフィコ横浜

カザーナ「1種類カレーセット」1,350円
パシフィコ横浜近くの東急スクエア内

お味★★★★★
コスパ★☆☆☆☆
休憩★★★★☆

パシフィコ横浜は展示会会場内にはカレーを出すお店がないので隣接する東急スクエアにあるこちらのインドカレーのお店を紹介します。カレーもナンも美味しいけどちょっと高い…。それは時間帯のせいでした。私が行ったのは夕方だったのですが、ランチタイムは4種類カレーセットが1,000円。バイキングは更に色々選べて1,100円。絶対ランチタイムに来るべきでした。休憩度に関しては私が行った時間は空いてたけどランチタイムはどんな感じかわからないので、なんせもう一度行かなきゃ。

さいたまスーパーアリーナ

カレー食堂心「骨付きチキンのスープカレー」1,280円
たまアリけやき広場1階

お味★★★★★
コスパ★★☆☆☆
休憩★☆☆☆☆

さいたまスーパーアリーナに隣接するたまアリプラザ内にあるスープカレーのお店。開店前から人が並んでいる大人気店でした。ランチは990円だったけどどうしても骨付鶏が食べたかったのでこちらをチョイス。辛さは0~100まで選べて3が中辛と言われたので4を選んでみました。もうちょっと辛いほうが好みなので6くらいにすれば良かったなと思うものの味はめっちゃ美味しいです。ごはんは玄米と白米を選べておかわり無料。白い器は骨入れです。人気店なので休憩には向きません。

幕張メッセ

ゴーゴーカレー「ロースカツカレー小」750円
海浜幕張駅前プレナ幕張1階

お味★★★☆☆
コスパ★★★★☆
休憩★★★☆☆

幕張メッセ内のレストランは日本一物価が高いので(笑)中では食べずに周辺のお店でのランチをおすすめ。カレー専門店として金沢発祥のゴーゴーカレーが駅前のプレナ幕張内にあります。出張先でよく見かけるゴーゴーカレー。大阪にもあるようなのですが私は初でした。色々トッピングを楽しむタイプのお店なので色々乗せていくと際限なく高くなっていきますが、素カレーは550円とかなり良心的。でもせっかくなら金沢カレーらしいのが食べたくてロースカツカレーに。揚げたてのカツはサクサクで美味。食べやすいようにスプーンではなくフォークがついてきます。キャベツの量もうれしい。カツの下に隠れていますがちゃんとごはんもあります。ルーはちょっと酸っぱくてまったく辛くないです。100円プラスで辛口にできるようなので次回はそうしよう。お店のカウンターは6席くらいしかなくてランチタイムは常に満席ですが、フードコート使用可なのでそちらなら比較的ゆっくり休憩できます。

ということで、2年目に突入した展示会カレー探訪記。いかがでしたでしょうか。ますます展示会カレー探求熱は上がっていますので、お付き合いいただけましたら幸いです。

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ1グランプリ途中経過の6回目でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会出展サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。