展カレ‐1グランプリ 途中経過⑫

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

雪のニュースがチラホラと届くようになりましたが、大阪はカラッとした秋晴れです。そんな大阪から今日も展活タイムズをお届けします。

独特の個性が強いラインナップが揃いました

展示会会場や周辺のカレーを紹介し、展示会カレーデータベースを作るプロジェクトも12回目。ついに普通のカレーが一切なくなりました(笑)。今回は個性的なカレーばかりを6つ紹介します。

>>展示会カレーデータベースページはこちら

マイドーム大阪

まんねんカレー「まんねんとんこつカレー」980円
マイドーム大阪から徒歩5分程度

お味★★★★★
コスパ★★☆☆☆
休憩★☆☆☆☆

開店前から私を入れて4人行列、開店後5分で満席の大人気店。大阪の本町界隈はカレーの激戦区なのですが、その中でも特に人気があるお店のようです。ご飯にトロトロに煮込んだお肉が乗っていて、その上に豚骨が効いた甘辛カレー、更にその上にフライドオニオンと黒麻油(ゴマ油)がかかっています。間違いなく今年2番目に美味しいカレー!カレーラーメンもあるようなので次回はそちらをいただきたいです♪(2023年10月)

アスティとくしま

だいきちカレー「徳tokuランチS」600円
徳島駅から徒歩3分程度。アスティとくしままでバスで15分程度。

お味★★★☆☆
コスパ★★★★★
休憩★★★★☆

徳島駅前の商店街を入っていったところにある、種類豊富なカレー専門店。ベースとなるカレーは子供でも食べやすそうな甘口。徳tokuランチは揚げ野菜がたっぷり乗ったカレーです。Sご飯100g、Mは200gでした。辛さはお願いしたら調節してもらえるようです。揚げ野菜は特に茄子がとろとろで美味。サラダとコーヒーが付いて600円は驚きのコスパです!(2023年10月)

ウインクあいち

タンドゥール「インドカレーとライス中辛」850円
近鉄名古屋駅から徒歩3分程度、ウインクあいちまで徒歩5分程度

お味★★★☆☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★☆☆☆

名古屋駅のミヤコ地下街にある老舗カレー店。店舗は古いけど掃除が行き届いていて清潔。ご飯はターメリックか白飯を選べ、辛さは甘口、中辛、辛口を選べます。本調子じゃなかったので、念のため中辛に。全然辛くなかったので、辛口にすれば良かったかと。カレーは玉ねぎのシャキシャキ感と様々なスパイスを感じる味。とろみはなくサラサラ系。カレーの味に関しては好き嫌いが分かれるタイプと感じました。(2023年11月)

AICHI SKY EXPO

シアトルフィッシュマーケット「シーフードカレー」1350円
中部国際空港内。AICHI SKY EXPOまで徒歩5分程度

お味★★★★☆
コスパ★☆☆☆☆
休憩★★☆☆☆

中部国際空港内施設「FLIGHT OF DREAMS」のフードコートにあるシーフードレストランが提供するカレー。所詮フードコートのカレーと期待していなったのにきちんと貝やエビなど魚介の旨味を感じる美味しさでびっくりしました。トッピングはしらす、エビフライ、イカフライ。サラダとスープ付。フードコートなので休日は家族連れで混み合う様子です。(2023年11月)

大阪産業創造館

せんば自由軒「カレーライス+ビーフカツランチ」990円
船場センタービル内。大阪産業創造館まで徒歩10分程度

お味★★★☆☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★☆☆☆☆

名物「玉子が乗ったライスカレー」を食べるつもりで入ったのですが、まさか普通のカレーが別にあると思わなくて、間違って頼んでしまいました(笑)。大阪ではよく知られている千日前の自由軒とこちらのせんば自由軒のゴタゴタ(気になる人は検索してください)。こちらも洋食店として今も大人気で、ランチタイムとうこともあり賑わっていました。カツはトンカツではなくビフカツです。ビフカツ自体ものすごく久しぶりに食べました。トンカツよりはさっぱりしていて美味しかったです。(2023年11月)

和歌山城ホール

アポロ「焼カレー」600円
和歌山城ホールから徒歩3分程度

お味★★★★★
コスパ★★★★★
休憩★★★★☆

和歌山城の近くにある町中華のような?、喫茶店のような?地元で長年愛されてるんだろうなーと感じるお店。「焼カレー」という名称から想像するのとはずいぶん違う(笑)焼きめし+カレー(笑)。焼きめしもカレーも普通に美味しいので、それらが合わさったらそりゃ美味しいですよね!男子高校生の夢みたいなメニューですが、量は少なめなので女性でもさらっと食べられると思います。(2023年11月)


今回は普通のカレーは1つもありませんでしたね!(笑) 全てヒトクセフタクセあるカレーばかり。季節的にも歩くのがまったく苦にならないこの時期、少し会場や駅から離れたとしても興味深いカレーを見つけたら紹介していきたいと思います!(使命感w)

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ1グランプリ途中経過の12回目でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。