有明GYM-EXに行きたい…

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

寒波が来ているのですね。長距離移動の際は最新の注意が必要です。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

オリンピック施設を展示会会場に

有明GYM-EXとは東京オリンピックの競技会場で使用された有明体操場の後利用として、東京都が都内中小企業振興のために整備した展示場です。2023年5月に開業しました。東京ビッグサイト公式ウェブサイトでは近隣施設として紹介されています。別館的な位置づけかと思っていたのですが、そういうことではないのですね。

ゆりかもめから眺めた感じだとすごく良さそうなので、展活と関連する展示会が開催されないかなーとずっと待っているのですが、去年は一度もその機会はありませんでした。

名称の由来は公式サイトによると下記のとおりです。

有明GYM-EX(ジメックス)は、地名(有明)と体操競技場であった経緯(体操を示すGymnastics)と展示場であること(展示会を示すExhibition)を表現する有明展示場の愛称です。

https://www.bigsight.jp/organizer/buildings/gym-ex/facilities/

最寄り駅は「有明テニスの森」駅。ビッグサイトから徒歩だと20分くらいでしょうか。展示面積は9,400㎡。東京ビッグサイトの東ホール1~6は1館につき大体8,600㎡くらいなので、それよりも少し広いくらい。インテックス大阪6号館が1万㎡なので大体同じくらい。展示会に使用するとなると中~小規模なもの、ジャンルを絞ったもの向きのサイズですね。

公式のイベント情報には何も掲載されていないのですが、グーグル検索をするとeスポーツの大規模な大会が3日間かけて行われる予定があったり、アイドルのイベントに使用されたことがあるようです。

行ったことがある人は「立地以外最高」と言っているので、きれいで使いやすい施設なのでしょう。行ってみたいですねー。

BRTで行きたい…

有明GYM-EXへのアクセスは東京BRTが便利なようです。BRTとは長いバスみたいな乗り物で、新橋からたった3駅、乗車時間12分で行けるようです。ゆりかもめの半分くらいの時間ですよね。ゆりかもめは景色が良いので好きな乗り物ではあるのですが、「直線距離でつなげば近いのに…」と思うことがしばしば。

BRTはおそらく選手村跡地のマンションを購入された方の移動手段としての乗り物というのが主な目的だと思いますが、有明GYM-EXにも東京ビッグサイトにも今までよりも速く行けるようなので一度乗ってみたいです。

>>東京BRT

2024年もまだ見ぬ展示会はもちろん、新しい施設を経験する機会も積極的に作っていきたいです。

まとめ

今朝の展活タイムズはなかなか行けない有明GYM-EXについて書いてみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。
アバター画像

最新記事 by 大島 節子 (全て見る)