展カレ‐1グランプリ 途中経過⑭

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今年の冬は暖冬と言いますが寒いのは寒いですね。そんな大阪から今日も展活タイムズをお届けします。

カレー激戦区、大阪本町・船場特集!

2024年もはじまったばかりですが、早速、今年も展示会カレーを紹介していきますよ!実は昨年末から年初にかけて大阪本町・船場界隈に通う生活をしておりまして、おそらく日本でも有数のカレー激戦区でランチをする機会が多々ありました。大阪産業創造館の近隣店舗ということにして6店舗のカレーを紹介してまいりますよ~。

>>展示会カレーデータベースページはこちら

大阪産業創造館

せんば自由軒「インデアンカレー」780円
船場センタービル9号館B1階。大阪産業創造館から1駅の「本町駅」からすぐ。

お味★★★☆☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★☆☆☆

織田作之助の小説にも登場する大阪の老舗せんば自由軒の「インデアンカレー」。前回は間違えて普通のカレーを注文してしまったのでリベンジしてきました。当時(戦前)はご飯を保温する技術がなかったため、注文が入る旅に小鍋でカレーとご飯をあたためる必要があり、このような提供スタイルになったとか。ソースをかけて卵を崩しながらいただきます。ソースをかける前提の味付けなのでそのままだと薄く感じます。懐かしく安心するお味。色々あった難波自由軒では「名物カレー」という名前で提供されています。(2023年12月)

大阪産業創造館

ヨツバカリー本町店「ヨツバランチ並盛」680円
大阪産業創造館から1駅の「本町駅」からすぐ。歩くと20分程度。

お味★★★★☆
コスパ★★★★☆
休憩★★☆☆☆

大阪市内に3店舗展開するカレー専門店。ヨツバランチこの日のトッピングはヒレカツ+トリカラ。毎日変わるようです。らっきょうかヨーグルトを選べるそうでヨーグルトをチョイスしました。カレーは最初甘くてだんだんスパイシーになってくるタイプ。スパイスもあったけどかけなくて良いくらいには辛い。福神漬けフリー。からあげをスプーンで食べるのは大変なのでお箸がほしかったです。ランチのコスパはかなり良いと思いました。(2023年12月)

大阪産業創造館

パリパリワール「日替りランチ」790円
船場センタービル10号館B1階。大阪産業創造館から1駅の「本町駅」からすぐ。

お味★★★☆☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★★☆☆

サラダとドリンク付。この日の日替わりはチキンカレー。ナンのほかに小さいご飯が付きます。ナンはもう少しパリっと焼いてほしいかな。クセのないお味でした。ドリンクはラッシー、マンゴーラッシー、コーヒー、チャイから選べ、私はチャイをいただきました。(2023年12月)

大阪産業創造館

百薫香辛食堂「あいがけカレー+煮卵」1,300円
大阪産業創造館から1駅の「本町駅」徒歩1分程度。

お味★★★★★
コスパ★☆☆☆☆
休憩☆☆☆☆☆

この日のカレーは南インド風チキンカレーとイカと豚ホルモンのカレー。左上のが豆カリー?副菜はキャベツ、芋?大根、キュウリの4種かな?煮卵は台湾風煮卵。いろんな味が口の中で混ざり合うのが楽しかったです。あまり辛くないので、辛いのが好きな人は100円で青唐辛子ペーストをトッピングするシステムみたいでした。美味しかったけど席に着いてから提供まで30分かかりました(笑)。私は運よく座るのはすぐに座れたけど昼時は行列ができるお店です。(2023年12月)

大阪産業創造館

白銀亭イトゥビル店「カレー」750円
イトゥビルB1階。大阪産業創造館から1駅の「本町駅」からすぐ。

お味★★★★★
コスパ★★★☆☆
休憩☆☆☆☆☆

開店10分後に来たらギリ座れました。提供は入店順を厳密に守るので、素カレーを頼んでも先の人のカツが上がるのを待たなければいけません。15分待ちました。かなり辛い。そしてめっちゃ美味しいです!かなり辛いので卵やカツを頼む人が多くて、ほとんどの人が1000円超えしてました。たまねぎのピクルスと一緒に食べるのが美味しい♪出てきたら10人くらい並んでみえました。絶対、また行きたい!確か近所のスーパーでレトルトカレーも売っていたので今度買ってみようと思います♪(2023年12月)

大阪産業創造館

インデアンカレー長堀橋店「インデアンスパゲティ」830円
クリスタ長堀B1階、大阪産業創造館から1駅の「長堀橋駅」から徒歩2分程度。

お味★★★★★
コスパ★★★☆☆
休憩☆☆☆☆☆

大阪に7店舗、兵庫に1店舗、東京に2店舗展開する大阪を代表するカレー専門店。ちょっと前まで780円だったはずなので最近50円値上げをされたようです。甘さの後に辛さが来て本当に美味しいです。以前は月イチで食べていた時期もあったほど大好きなカレー。レジでお金を払って席に着いたら1秒で提供されました。この日はスパゲティにしましたがもちろんライスもあります。店は相変わらず大人気で11時過ぎなのに満席。荷物は床に置くしかないので白いかばん厳禁。荷物カゴとか壁にコートをかけられるようにする、などの余計な配慮はしないポリシーが潔いです(笑)。(2024年1月)


年末年始はずっと大阪に居たので、今回は完全に本町・船場特集となりました。これからまた出張生活がはじまるので、各地のカレーを紹介してまいりますね!

2024年も展カレ-1をよろしくお願いします。

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ-1グランプリ途中経過⑭でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。