展カレ‐1グランプリ 途中経過⑱

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

ゴールデンウィークが明けました。今週は盛りだくさん。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

チェーン店から超レアなお店まで幅広く紹介

展示会施設やその周辺のカレーを紹介する企画「展カレ-1グランプリ」。2022年からはじめて毎回6食紹介しています。今回が18回目。108食のカレーを紹介してきたことになります。今回は日本最大のチェーン店から超レアなお店まで幅広く紹介。それではいってみよう~♪

>>展示会カレーデータベースページはこちら

ウインクあいち

きしめんよしだ「カレーきし」1,080円
エスカ地下街 ウインクあいちから徒歩10分程度

お味★★★★☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★★☆☆☆

きしめんの麺がとにかく美味しい名店。明治23年創業の老舗です。カレーきしは具沢山でたっぷりの玉ねぎとネギ、豚肉と小松菜のおひたしとゆで卵がトッピングされています。カレーは甘みが強め。七味で辛さ調節可。(2024年4月)

大阪産業創造館

ヨツバカリー「ふわとろ玉子カリー」980円
大阪産業創造館から1駅の「本町駅」からすぐ。歩くと20分程度。

お味★★★★☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★☆☆☆

大阪市内に3店舗展開するカレー専門店。ランチにするとトッピング2種とヨーグルトも付いて680円とコスパが良いのですが、揚げ物の気分ではなかったので期間限定メニューのこちらをチョイス。カレーと卵って色んな組み合わせがあるけど、ふわとろオムレツとカレーの組み合わせは最高ですね!醤油が合うので良かったらと言われて、恐る恐るかけてみると確かに美味しかった♪(2024年4月)

東京ビッグサイト

ヒゲのスパイス「カレー(プレーン) 大盛&温玉」700円
新橋駅から徒歩5分程度(東京ビッグサイトからゆりかもめで15分程度) 

お味★★★★☆
コスパ★★★★★
休憩★★★☆☆

目当てのお店が臨時休業だったので、ふと目に入ったこちらのお店へ。昼だけ間借りでカレーを提供されているのだそう。驚くべきはカレー(プレーン)は500円という値段!申し訳ないので大盛&温玉トッピング。そしたらご飯の量がやばかった(^^ゞ。フライドオニオンがカリカリで美味しかったです。(2024年4月)

Aichi Sky Expo

CoCo壱番屋「オムカレー」880円
中部国際空港第一ターミナル4階フードコート(Aichi Sky Expoから徒歩圏内)

お味★★★★☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★★★☆

普通のココイチよりもメニューを絞った形態。辛さ指定はできないけど、とび辛スパイスで自分で調節できます。このスパイス、予想以上に粒子が細かくて、ふりかけた状態で一口目食べたら気管に入ってエラいめにあいましたw しっかりとルーに混ぜ込んでから食べるのをおすすめします。一袋全部かけたらかなり辛くなります。多分3辛くらい。飛行機待ちしてる旅行者が多いので、長居はしやすい雰囲気です。(2024年4月)

アスティとくしま

カルダモン「マサラカレー」1,000円
徳島駅から徒歩3分程度。アスティとくしままでバスで15分程度。

お味★★★★★
コスパ★★☆☆☆
休憩★★★★☆

程よい辛さのチキンカレー。アチャールはレタス、ニンジン、赤キャベツ。ターメリックライスにのってるのは乾燥パクチー。スパイスを感じる味。写真めっちゃ美しいですよね~。店内もとってもおしゃれなんですよ。店員さんと目が合わない造りなのでゆっくりしやすいです。ランチメニューは3品のみで他には「カシミールカリ」と「タイカレー」がありいずれも1,000円。ぜひまた来てコンプリートしたいです♪(2024年4月)

インテックス大阪

サケトメシ「ミャンマーポーク+ちょこっとチキン・ちょこっとキーマ」1,000円
九条駅から徒歩2分程度。インテックス大阪まで5駅

お味★★★★★
コスパ★★☆☆☆
休憩★★☆☆☆

九条はカレーの名店が多いとの噂をキャッチし、インテックスの通り道だしちょうど良いわと開拓開始しようとしたものの松島新地の真横でちょっと勇気が必要でした(^^ゞこちらは珍しいミャンマーカレーを提供するお店。はじめて食べたけど日本人にも馴染みやすい味付け。程よい辛さが良い感じ。肉の存在感がどっしりでボリュームたっぷり。フライドオニオンと干しエビが混ざったふりかけみたいなのがすごく美味しかった。(2024年4月)


今回は日本一のカレーチェーン店CoCo壱番屋から地元に愛される小規模チェーンのきしめんよしだとヨツバカリー、個店のカルダモンとサケトメシ、更には間借り営業のヒゲのスパイスと規模間バリエーション豊かなカレーを紹介することができました。5月は展示会少なめなので次回更新は6月以降になりそうです。これからも精力的に開拓をしてまいります!

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ-1グランプリ途中経過⑱でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。
アバター画像

最新記事 by 大島 節子 (全て見る)