展カレ‐1グランプリ 途中経過①

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

年中鼻炎がちの私ですが1年のうちで一番感じるのがこの時期ですねー。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

展示会カレー情報の途中経過を発表!

今年のはじめごろにやってみようと思い立った「展カレ-1グランプリ」。展示会会場にはあまり美味しいランチはないので、いつもカレーを食べていたらいつの間にか展示会会場に行くとカレーの口になる現象が起こってしまっていた私がお届けする日本の展示会会場で食べられるカレー情報データベース作成プロジェクト。今日はその第一弾途中経過をお見せします。

これまで写真を撮ることもなく意識せずにカレーを食べてきましたが、きちんと記録を残すことで見えてくることもあるのか?!ルールは「展示会会場常設レストランのカレー」。周辺のお店は含みません。キッチンカーなどの臨時出店カレーを含めるかは今後考えます(笑)。まずはここ数カ月で集めたデータをご覧ください!

東京ビッグサイト

カレーショップC&Cダイニング「ビーフカレー」1,050円
東京ビッグサイト東棟2階

展示会会場唯一?のカレー専門店のカレー。基本のビーフカレー以外にカツカレー、唐揚げカレー、牛タンカレー、彩り野菜カレーなどバリエーションが豊富です。トッピングを楽しむためか基本のカレーは極めてシンプル。カレーソースといった感じでした。

ロイヤルカフェテリヤ「ポークカレー」900円
東京ビッグサイト東棟2階

ロイヤルホスト系列のレストランのカレー。フライドオニオンがアクセント。煮込み用の豚肉がゴロっと入っています。

Eat iT!「香房カレー」800円
東京ビッグサイト西館1階

西館にあるフードコートのカレー。バリエーションとして骨付きタンドリーチキンが乗ったものがインパクト大。めったに満席にならないので、仕事や打合せによく使わせてもらっています。

日比谷マツモトロー「ビーフカレー」920円
東京ビッグサイトレストラン街

日比谷にある松本楼という老舗洋食店のカレー。現状、暫定1位のカレーです。こちらもバリエーションが多く、オムライスカレーが美味しそうでめっちゃ食べたかったのですが、展カレ‐1グランプリが終わるまでまずは基本のカレーをおさえます(笑)。

インテックス大阪

互談や「カレーライス」800円
インテックス大阪

メインエントランス入って左手の和食レストランのカレー。牛丼に使用するような薄切り肉が入っていました。基本的に展示会のカレーは辛くありませんが、こちらはほんの少しピリっとします。

インテックスカフェ「カレーライス」800円
インテックス大阪

互談やのむかえにあるカフェのカレー。今のところジャガイモ・人参が入っているカレーはここだけです。懐かしい給食のカレーという感じ。

-------

現在、集まったデータは以上です。なんか並べてみると見えてくることがあるような気がしてきました(笑)。同じように見えて少しずつ違いますからね。

今後も数カ月おきにデータがたまったら途中経過をお届けします。年末にグランプリを発表しますね。おいおいまとめページも作ります。よろしくお付き合いくださいませ。

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ‐1グランプリ途中経過①でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。


中小企業向けオンライン個別サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。