機械要素技術展ほか 初日レポ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

東京に来てます。昨日の大雨の影響で新幹線のダイヤが乱れ皆さん大変だったようですね。私は飛行機で来たので何の問題もなく予定通り来られました。新幹線のほうが安全と思いきやこんなこともあるんですね。何時間も閉じ込められた皆さんお疲れ様でした。私もかつてサンダーバードの閉じ込められたことがあるので気持ちはとてもよくわかります(^_^;)。

前置きが長くなりましたが、そんな早朝の東京の有明から今朝もブログをお届けします。

日本ものづくりワールド2017

昨日から東京ビッグサイトで開催中の日本ものづくりワールド2017を見学してきました。日本ものづくりワールドとは機械要素技術展、設計・製造ソリューション展、医療機器開発・製造展、3Dバーチャルリアリティ展の4つの展示会からなる日本最大級の製造業系の展示会で、2000社以上が出展し9万人弱の来場者が世界中から集まってこられます。

この展示会はこれまで展活に関わってくださった方と一番お会いできる展示会です。こちらは展活が誕生したときにたくさんのことを教えていただいた尊敬する高嶋社長の三元ラセン管工業さんのブース。今年はゲンバ男子さんが作られた動画を導入されていました。その出来がすばらしくて感動!

こちらは昨年の名古屋展活セミナーに参加いただいたエドランド工業さんのブース。今回は関市のキャラクターはもみんが初登場。更にプレゼンも試されました。毎回いろいろ試しながら展示会を模索されており私も毎回勉強させていただいています。

こちらは昨年展示会出展対策セミナーをさせていただいた葛飾区のブース。町工場見本市でご縁ができた企業の方や区の方とお会いできました。

こちらは今年5月にこの出展のための対策セミナーをさせていただいた千葉県のブース。入口近くの目立つ位置にあったこともありたいへんにぎわっていました。1社1社お話しを聞いてまわったのですが、出展商材がそれぞれ興味深いものばかりで勉強になりました。

ほかにも堺の皆さんやこれまで展活にご協力いただいた方々が多数出展されており、昨日はお知り合いに挨拶してまわるだけで終わってしまった感じです(笑)。でもほんの5年前は誰一人知り合いなんていなかった展示会でこれだけ展活を知ってくださってる方と会えるようになったことにしみじみ幸せをかみ締めています(^^)。

今日は見学ツアーがあるので引き続きビッグサイトにいます。皆さんにとって実りある出展になりますように。

まとめ

今朝のブログは機械要素技術展ほか初日レポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。