日本ものづくりワールド2022(6月)レポ

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

東京に来ています。大阪より3度ほど気温は低いらしいのですが、梅雨らしい蒸し暑さです。そんな早朝の東京から今朝は展活タイムズをお届けします。

4年ぶりの通常開催が戻ってきました!

6月22日(水)~24日(金)東京ビッグサイトにて日本ものづくりワールド2022が開催されています。

日本ものづくりワールドとは毎年開催される日本最大級のものづくり系展示会で、今回は機械要素技術展、設計・製造ソリューション展、3D&バーチャルリアリティ展、ヘルスケア・医療機器開発展、工場設備・備品展、ものづくりAI/IoT展、計測・検査・センサ展、次世代プリンタ展、航空・宇宙機器開発展の9つの展示会で構成されています。

2012年から毎年訪問していますが、ここ数年はオリンピックとコロナに翻弄されてきた展示会でもあります。東京ビッグサイトでの通常開催に戻ってきたのは実に4年ぶり。おかえり~!といった心境です。

初日に見学し、出展者さんたちの声を聴いてみたところ、かなり手応えはよさそうです。人出もコロナ前と変わらないとのことです。私の体感では2018年ほどではありませんが、2019年の66,000人の8~9割くらいまで戻ってるように感じました。月曜日の来場者数発表が楽しみです。

今回、展活とご縁ある企業さんの出展は少なかったのですが、4社ご紹介してまいりましょう!

徳島県ブースに出展中の(株)シンテックさん。とくしま展示会活用セミナー参加企業さんです。展活ノウハウ満載のブースを展開してくださいました。かなり具体的なお話があったそうです。

和歌山県ブースに出展中のプラボテックさん。わかやま産業振興財団さん主催の販売力向上コースBtoBに現在参加いただいています。

展活が誕生した時からずっとお世話になっている三元ラセン管工業(株)さん。昨年は出展をお休みされていましたが戻ってこられました。午前中が特に盛況だったそうです。高嶋会長と久しぶりにお話できました。

富山県ブースの(株)フジタさん。昨年のくだらないものグランプリで2位になられた企業さんです。グランプリにはオンライン参加だったので、はじめてホイール腹筋ローラーを生で見ることができ感動しました(笑)。

更に詳しい動画レポもあります。ぜひご覧ください~!

まとめ

今朝の展活タイムズは日本ものづくりワールド2022(6月)レポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。


中小企業向けオンライン個別サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。