展カレ‐1グランプリ 途中経過⑦

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

かなりひんやりとしていますが、清々しい晴れのお天気。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

バラエティ豊かなカレーを紹介 コスパ更新も!

2022年からはじめた展示会カレーデータベース作成プロジェクト。元々は展示会会場のランチはあまり美味しいものがないので当たり外れが少ないという理由で食べ始めた展示会カレー。しかし食べ進めるうちにお店ごとの違いが見えてきたり、会場周辺のお店まで許容しはじめると非常にバラエティ豊かなカレーが提供されていることがわかってきました。

2023年も引き続き食べ進めてまいりますので、お付き合いいただける方はよろしくお願いします!

>>展示会カレーデータベースページはこちら

ATCホール

こうき屋「チキンカレーラーメン」850円
ATC O's棟北館 3F(インテックス大阪からも徒歩圏内)

お味★★★★★
コスパ★★★★☆
休憩★★★☆☆

はじめてカレーライスではなくカレーラーメンを紹介。ATCホールと同じ建物内のレストラン街にあります。ということはインテックスからも徒歩圏内。ベースの味はトマトとココナッツから選べ私はココナッツを選択。辛さは0~3まで選べ私は2を選んだけどそんなに辛くはありませんでした。基本のカレーなら650円で食べられるのでコスパも良し。チキンが美味しい!カオマンガイの鶏みたいです。麺は全粒粉を使った太めの麺でカレーとよく絡んで美味しい。あと景色最高!昼時は混むので長居はできません。

京都市勧業館みやこめっせ

Cafe&BBQ TERRACE ABURU「温玉チーズキーマカレー」1,100円
みやこめっせ1階

お味★★★★☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★★★★☆

みやこめっせ1階のオープンテラスもあるおしゃれなカフェレストラン。平安神宮や美術館が近く観光地のメインストリート沿いにあるので展示会以外のお客さんも多いお店です。ドーナツ状のごはんにキーマカレーがかけられてて、その上に溶かしたチーズ。そして温泉卵。更にくだいたピーナッツと福神漬けがトッピングされています。ナッツのアクセントがうれしいカレーでした。

ATCホール

goo-note「咲洲カレー」1,000円
ATC O's棟北館 3F(インテックス大阪からも徒歩圏内)

お味★★★★☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★★★★☆

彩豊かなトッピングがポイント。大きな肉はハムです。燻製のいい香り。野菜はヤングコーン、ブロッコリー、カリフラワー、プチトマト、小芋。サラダとピクルスとみそ汁付。いろんな味と食感を楽しめるカレー。窓からは港とサンフラワー(フェリー)が見えるよい眺め。

東京国際フォーラム

インデアンカレー「インデアンカレー+玉子」880円
東京ビルTOKIA B1F(東京国際フォーラムの隣のビル)

お味★★★★★
コスパ★★★★☆
休憩★☆☆☆☆

私がこの世で一番美味しいと思っている大阪名物インデアンカレーの東京支店。なんと東京国際フォーラームを端から端まで探してもカレーを出す店がなかったので、隣のビルにあるこちらへ。お味は口に入れた瞬間は甘く、その後どんどん辛くなってきます。昼時は行列ができていますが、鬼のような回転率なので意外とすぐに座れます。そして座ったらすぐにカレーが出てきます。水が少しでも減ると継ぎ足してくれるサービスも大阪と同じ。私は玉子を足して少し味をマイルドにしますが、カレーのみだと830円。食べたらすぐに出なければいけない雰囲気なので休憩には向きません。

ATCホール

Shine Cafe「カレー」450円
ATC O's棟北館 3F(インテックス大阪からも徒歩圏内)

お味★★★☆☆
コスパ★★★★★
休憩★★★★☆

噓でしょ?!ついに500円を切るカレーが出現!!お店の看板がクレープ屋さんなので食事もできることが伝わりにくいのですが、ちゃんと美味しいカレーです。カレーはキーマカレー。ゆでたまごが乗っていて、ご飯も結構多かったのでこれだけでお腹いっぱいになりました。一人なのにテーブル席に通してくれるのでゆっくり座れて休憩できました。

ポートメッセなごや

Dome cafe「彩り野菜カレー」900円
家具インテリアのファニチャードーム1階(ポートメッセなごやから徒歩圏内)

お味★★★★☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★★★☆

ポートメッセなごや内のレストランの混雑を避けてゆっくり食事をしたい人におすすめ。金城ふ頭駅前ファニチャードーム1階にあるフードコートです。辛くないカレーに蒸し野菜がトッピング。サラダとスープが付きます。三元豚カツカレー1,100円もあり。


今回はいつになくバラエティ豊かなカレーが並んだのではないでしょうか。この企画も1年を過ぎ、メジャーな施設のレストランには行きつくしたので周辺も許容し始めたところ、このようなラインナップになりました。今年も既に12食を紹介。今後どのようなカレーに出会えるのか楽しみです!

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ-1グランプリ途中経過⑦でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会出展サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。