メッセナゴヤまであと2週間!

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

ほんの少し前まで建物に入ると涼しくてほっとしてたのに、昨日は暖かくてほっとしました。急に寒い。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

今年はLive配信と視察会ガイドを担当

2023年11月8日(水)~10日(金)、愛知県名古屋市金城ふ頭のポートメッセなごやにてメッセナゴヤ2023が開催されます。

メッセナゴヤとは2006年から毎年この時期に開催されている日本最大規模の異業種交流型展示会で、今年は800社以上が出展、40,000人以上の来場を見込んでいます。日本で最も申し込みが難しい展示会としても有名で、今年は申し込み開始から10数分で完売しました。

そんな中小企業から大人気のメッセナゴヤには今年も展活とご縁ある企業さんが多数出展をされるのですが、今年は私がずっと何かしらの役をやっているので、出展企業さんと交流する時間はあまりないかもしれません(^^ゞ

まずは昨年同様、今年も午前中は毎日、メッセナゴヤの公式YouTubeからライブ配信で出展企業インタビューをお届けします。毎日10時~11時の時間帯で1日5社程度訪問し、出展製品や技術、サービスについてお聞きし、その様子を配信いたします。愛知まで来られない方や来るか迷っている方にも会場の熱気や注目企業さんの情報をお伝えできればと思っています。

午後からは毎日1本時間×3つの視察会のツアーガイドを担当します。こちらは名古屋商工会議所の会員さん向けの企画です。ツアーテーマは下記の通り。

1.脱プラ・カーボンニュートラル
2.DX
3.生産性向上、人出不足対策

以上のテーマに課題がある会員企業さんのグループを、テーマごとに解決策を出展されている企業さんのブースにご案内いたします。こちらは配信はしませんが、いつもの見学ツアーのような要領で私と出展企業さんはマイクを付け、参加企業さんにはイヤホンを付けていただき確実に我々の会話が耳に届く状態を作ります。

ということで、メッセナゴヤ期間は毎日Live配信1本、視察会のツアーガイド3本を担当することになり、会期中はずっと会場内を案内しながら歩いていることになります(笑)。

なのでいつもなら展活企業さんブースにおじゃましておしゃべりしたり、場合によっては展示を直したり、接客を手伝ったりすることもありましたが、今回は難しそう(笑)。前日の設営日にできる限りご挨拶できればと思っています。

東海地域を中心に注目の企業が全国から800社が集結するメッセナゴヤ。ご興味がある方はぜひ現地にお越しください。そして来場が難しい方はLive配信をご覧ください。よろしくお願いいたします!

まとめ

今朝の展活タイムズはメッセナゴヤ2週間前のお知らせでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。