DXPO大阪2024 レポ

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今日は4年に1度の閏日。毎年あっという間に去ってしまう2月ですが1日だけ得した気分になります。そんな大阪から今日も展活タイムズをお届けします。

2度目の開催 IT技術・サービスが集結する展示会

2024年2月27日(火)~3月1日(金)インテックス大阪6号館CにてDXPO大阪2024という今回で2回目をむかえるIT技術・サービスが集結する展示会が開催されています。

こちらの展示会はブティックス(株)という企業が運営をされていて、最大の特徴は前半2日と後半2日で出展社と展示内容がごっそり入れ替わることです。前半は「売上アップ・業務効率化・DX推進のための総合展 第2回営業・マーケ/広告・販促/店舗・EC DEXPO大阪」。後半は管理部門の業務効率化・DX推進のための総合展 第2回バックオフィスDXPO大阪」。

前半と後半のあいだに設営日がないので、28日16時に前半が終了した後、前半出展企業による撤収~施工会社によるブースの組み換え~後半出展企業によるブース設営、この一連の作業を一晩でやるわけですから、なかなか大変な企画だと思われます。

出展企業の顔ぶれはJapan IT weekとよく似ています。今年は前半後半合わせて360社が出展。昨年は310社だったので昨年よりも増えていますね。昨年の来場者数を探したのですが、見つけられませんでした。大阪以外にも東京で年2回、福岡で年1回開催されており、オンライン展示会併設型のハイブリッド型展示会であることも特徴です。

また6号館Cという6号館Aの上階である3階部分にある展示場だけを使っているにも関わらず、セミナー会場がA~Dまであり、セミナーの本数が充実していることも特徴です。28日(水)に開催された「ファンが続々と増えるSNS活用&WEB文章術~心をわしづかみにする技、教えます!~」を受講したところ会場には200人いらしたそうで満席&大盛況でした。講師はエクセルライティング代表の戸田美紀さん。10年前に講師の勉強をしていた時にお世話になった方です。SNSによる販促のノウハウがぎゅっと1時間に凝縮されたとてもためになるセミナーでした。最後におっしゃられた「続けた先にしか見られない景色」という言葉がとても印象に残っています。セミナー会場は撮影禁止だったので、手元に写真がないのが残念ですが、下記の戸田美紀さんのブログから当日の様子をご覧いただけます。

>>200名の会場は圧巻!DXPO大阪セミナー、終了しました☆

昨年とは少しかたちを変えながら(昨年はITソリューション総合展という名前でした)、今年も継続して開催されているので、おそらく来年以降もこの時期に大阪で開催されるIT系展示会として定着していくのでしょう。今後も機会が合えば訪れてみたいです。

まとめ

今朝の展活タイムズはDXPO大阪2024のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。