MOBIO展活セミナー6講(最終講) レポ

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

大阪市内、現在は雨が降っていますがもうすぐ上がるようですね。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

それぞれの成果を発表

3月5日(金)ははMOBIO展活セミナー6講でした。MOBIO展活セミナーとは東大阪市にあるMOBIOものづくりビジネスセンター大阪の常設展に出展されている企業を対象とした少人数の展示会サポート連続講座です。6講が最終講でこの日は半年間の講座の成果報告会とアフターフォロー・次回に向けての行動計画作成をやりました。

これまでの講座の様子はこちら
>>MOBIO展活セミナー1講レポ
>>MOBIO展活セミナー2講レポ
>>MOBIO展活セミナー3講レポ
>>MOBIO展活セミナー4講レポ
>>MOBIO展活セミナー5講レポ

2020年度の展示会はコロナの影響を受けまくり、MOBIO展活セミナーの参加企業さん10社も当初の目的を柔軟に変更せざるをえませんでした。

なので、それぞれのゴールも様々。
1.リアル展示会に出展
2.リアル展示会延期等があり最終講終了後に出展
3.オンライン展示会に出展
4・問題解決型プレゼンテーション動画を今後の営業活動やウェブコンテンツとして活用

とゴールが4種類できてしまいました(笑)。昨年度までは全社1だったわけですからね。いろいろ変わりました。でもそんな激動の2020年度になんとか展活セミナーとしてやれることをやろうと講座を進めながら新しいチャレンジを続けてきました。結果的に“問題解決型プレゼンテーション動画”の作成ノウハウと活用法がグッと広がりましたね。

リアル出展をされたところは確実に成果を上げていらっしゃいましたし、動画を作ることをゴールとされたところもそれぞれすばらしい問題解決型プレゼンテーション動画が出来上がりました。

その経験を元に講座の後半ではマインドフローというツールと使用し、今後のアフターフォローと次回の出展に向けて行動計画を作るワークをやりました。考えながら書き込んでいくことで様々な気づきが得られるこのワーク。ここで得た気づきを今後の販路開拓に活かしていっていただきたいです。

2020年度は恒例の懇親会が1回もできませんでしたが、ウェブde展活から数えると丸1年一緒に学んできたチームはこのとおり。積極的に意見が飛び交うおもしろい期になりました。全編通してリアル・オンライン併設型で開催してきた2020年度のMOBIO展活セミナー。実はこの集合写真の後方にZoom参加の方も薄っすら映ってるんですよ(笑)。コロナが落ち着いたら打ち上げをやりたいですね。

参加企業の皆さん、お疲れさまでした!近いうちにまた展示会会場でお会いしましょう~!

まとめ

今朝の展活タイムズはMOBIO展活セミナー6講(最終講)のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。