2022年の講師活動を振り返る

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

12月に入りました!まだまだ今年中にやることいっぱい。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

展活10周年の2022年は講師活動の幅が広がった1年

12月に入ったのでまずは今年1年の講師活動を振り返ってみたいと思います。2012年に展示会情報サイトとして誕生した展活。今年は10周年に当たる年。何事も10年続けるとかたちになると言いますよね。展活というブランドがしっかりと根を生やしたと感じる1年でした。

そんな2022年はどのような講師活動があったのでしょうか。

単発セミナー

おかやまテクノロジー展(OTEX)2022出展者説明会
新ものづくり・新サービス展2022出展者説明会
失敗しない展示会の作り方(東浦町商工会)
集客につながるオンラインブースの作り方(大阪府ものづくり支援課)

自分でも意外なのですが、単発セミナーとしては4回しか登壇しておらず、初めての土地は東浦町だけなんですよね。今年グっと忙しくなったのは新規のご依頼が増えたからではなかったということがよくわかります。

ただ単発セミナーを聞いていただいたことがきっかけで個別サポートをご依頼いただく機会が増えました。これが年間の稼働数にかなり関わっています。

連続セミナー

あいち展活セミナー(7年目)
MOBIO展活セミナー(4年目)
豊川展活セミナー(3年目)
とくしま展示会活用セミナー(1年目)
わかやま販売力向上コース(1年目)

連続講座は昨年よりも2つ増えて、特に徳島は年に2本やらせていただきました。連続講座が1本増えると年間の登壇回数が4~5回増えますからね。今年、忙しかったなーという体感はこの部分が大きいです。

オンライン・オンデマンドセミナー

成果を上げる!展示会チャレンジセミナー(とくしま産業振興機構)
オンライン展示会活用対策セミナー(川口産業振興公社)
メッセナゴヤ2022オンライン展示会対策講座 (メッセナゴヤ実行委員会)

オンライン・オンデマンドセミナーは選択肢の1つとして定着したように感じます。ただ昨年・一昨年と比べると回数は減りましたね。

個別相談会

MOBIO展活セミナー個別相談会
メッセナゴヤ2022オンライン展示会活用のための個別相談会
共同出展ブース動画作成個別指導(豊川商工会議所)

今年から出現した個別相談会形式の展示会サポート。集中して課題解決のお手伝いができるので、展示会成功に向けてとても有効なやり方だと思いました。来年は倍増しそうな予感。

専門家派遣

和歌山商工会議所専門家派遣
阿波市商工会(徳島県商工会連合会)専門家派遣

商工会議所や商工会の専門家派遣を活用いただくと、企業さんの負担を軽くしてコンサルと同様のサポートを受けていただけます。このやり方も来年は更に増えそうな気がします。

リポーター

メッセナゴヤ2022

今年のチャレンジ、メッセナゴヤ会場からのライブ配信リポーター。これを講師活動に入れてよいのかよくわかりませんが(笑)、展示会の専門家だからできるリポートをお届けできたのではと思っています。コロナ以降のローカル展示会の在り方を提示できたのでは、と。他の展示会でもぜひやってほしいです。

こうやって書き出してみるとより企業さんと深く関わり、しっかりとサポートしたうえで展示会を迎えられるようなやり方に変わってきたことがよくわかりますね。しっかりサポートできるのできちんと結果が出る。その結果を見た方が展活を知ってくださり、新しい依頼につながるという好循環が描けているように感じます。

来年は11年目。講師として専門家として更に深く、そして広く中小企業さんのお役に立てるような活動を展開してまいります!

まとめ

今朝の展活タイムズは2022年の講師活動を振り返ってみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。


中小企業向けオンライン個別サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。