展カレ‐1グランプリ 途中経過⑤

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

朝の冷え込みは完全に冬です。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

最後の途中経過報告、来週はグランプリ発表!

今年1年かけて各地の展示会会場のカレーを食べては記録を残すということを続けてきたこちらのプロジェクト。ついに今回が途中経過の最終回になります。

>>途中経過①はこちら
>>途中経過②はこちら
>>途中経過③はこちら
>>途中経過④はこちら

審査基準は3つ

・お味 → 美味しいかどうか
・コスパ → 値段に見合うかどうか
・休憩 → 展示会の大事なポイント。休憩時間にふさわしい場所かどうか

それでは参りましょう!

東京ビッグサイト

マーメイド「カツカレー」1,100円
東京ビッグサイト レストラン街

お味★★★☆☆
コスパ★☆☆☆☆
休憩★★★★☆

東京ビッグサイトにずっと前からあるレストランマーメイドのカツカレー。素カレーはありません。おそらく全ての単価を千円以上にするためだと思われます。最初に注文をし会計をして席で待っていたら番号を呼びながら料理を運んできてくれるスタイル。味はこれといった特徴はありませんでしたがカツは揚げたてでした。窓側の席を確保できるとかなり開放感がありゆったりと休憩ができます。「本日は混雑が予想されるためお食事時間は最大90分とさせていただきます」という貼り紙があって、90分!!となりました(笑)。

ポートメッセなごや

堂島カレー「堂島カレー」700円
ポートメッセなごや キッチンカー

お味★★★★★
コスパ★★★★☆
休憩★☆☆☆☆

メッセナゴヤ期間中に設置されるキッチンカーによる屋外臨時フードコートのカレー。堂島カレーは大阪では有名なチェーン店です。甘さの後に辛さが来るいわゆる大阪カレーの味。私が一番好きな味です。中辛でもそこそこ辛いので甘口も選べます。チーズや魚フライなどバリエーションも豊富。大きなテントによる飲食スペースがありますが、昼時は満席になるので座る場所がないことも。そのため休憩度は低めです。

インテックス大阪

OASIS「カレーライス」580円
インテックス大阪 2号館前売店

お味★★★☆☆
コスパ★★★★☆
休憩★☆☆☆☆

インテックス大阪にまだカレーがありました!一体どれだけ沸いてくるんだ(笑)。2号館前のOASISは新宿中村屋×オリジナルレシピによるカレーを提供しています。ルーは野菜を感じる甘辛でかなり私好み。ごはんが一部固くて残念でした。コロッケ、からあげなどバリエーションは豊富ですがワンオペなのでトッピングありの人は結構待ち時間長めでした。周辺のベンチは慢性的に埋まっているので、食べる場所を確保できるかどうかは運次第。外で食べるしかないので真夏・真冬・雨が天敵。

大阪国際会議場

OIC CAFE「ビーフカレーセット」770円
大阪国際会議場 2階カフェ

お味★★☆☆☆
コスパ★★★★☆
休憩★★★★☆

大阪国際会議場には2階にカフェ、5階に食堂、12階にレストランがあり、会議場の運用状況により営業していたりしていなかったりします。今回いただいたのは2階OIC CAFEのカレーセット。ドーナツとコーヒーが付いてくるというめずらしいセット。カレーは特に特徴はありませんでしたが、予期せぬドーナツは嬉しかったです。セットで770円ならコスパも良いし、全面ガラス張りのお店で開放感ある窓際席でゆっくりできました。

ウインクあいち

WAVES BURGER「スパイスチキンカレー」990円
ウインクあいち 地下1階レストラン街

お味★★★★☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★★☆☆☆

実はウインクあいちにも展示会会場があるのです。地下1階にはカレーうどんの専門店もありますが、WAVES BURGERというハンバーガーのレストランにカレーがあったのでこちらをいただきました。お店オリジナルのブレンドで丁寧に作られたスパイスカレー。鶏肉の存在感がしっかりあってかなり美味しかったです。メニュー写真ではパクチー&アチャールだったのが実際に提供されたのはキャベツとよくある食堂ドレッシングだったのがちょっと残念。一人だと基本カウンター席に通され、昼時はそこそこ混むのでゆったりと休憩ができる雰囲気ではありません。

東京ビッグサイト

松屋「カレギュウ」750円
東京ビッグサイト キッチンカー

お味★★★☆☆
コスパ★★★★★
休憩★★★☆☆

おそらく東京ビッグサイトの常設レストランのカレーは全制覇したのでキッチンカーへ。ビッグサイトではよく見る松屋のカレーです。素カレーなら500円なのでかなりコスパ良し!レストランの半額ですね。最初は素カレーにしようと思っていたのですが、ついカレギュウを選んでしまいました(笑)。元々松屋のカレーは好きなのですが、こんな味でしたっけ?メニューにわざわざ「カレー屋さんのカレー」と書いてあるので、店のカレーとキッチンカーのカレーは別物かもしれません。東京ビッグサイトは例えキッチンカーであっても屋外ではなくホール内に飲食スペースが設けられるので暑さや寒さを防ぐことができ、時間をずらせば結構ゆっくり座れます。

---------------------------

ということで、1年間かけて30種類の展示会カレーを完食しました!来週はグランプリを動画で発表します!

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ‐1グランプリ途中経過の5回目をお届けしました。

今日もお読みいただきありがとうございます。


中小企業向けオンライン個別サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。